道知事賞に吉村紗和さん 飲酒運転根絶! 高校生メッセージコンクール【日高】
【日高】北海道交通安全推進委員会主催「令和6年 飲酒運転根絶!高校生メッセージコンクール」で、日高高校(野田慎太郎校長・生徒27人)の1年生吉村紗和さん(16)が最優秀賞の北海道知事賞を受賞し、18日同校で表彰式が行われた。
同校で行われた表彰式では、野田校長、佐々木勇詞生涯学習課長、同校職員らが立ち会う中、二瓶友和道庁道民生活課交通安全担当課長から表彰状と副賞が手渡された。
北海道から飲酒運転を根絶する、その願いを道民みんなで実現していくため、道内の高校生から飲酒運転根絶メッセージを募集。お酒を飲まない高校生の視点から作成した飲酒運転に対するメッセージを、全道及び地域FMなどのラジオ媒体において放送するなど、さまざまな機会に活用し北海道全体での「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」機運を高める目的。全道から658作品の応募があった。
同校では応募にあたり、「保健」の教科の「飲酒と健康」の授業で取り組み。各自100文字程度でメッセージを考えた。
吉村さんのメッセージは、「その一杯を飲む前に、思い出して大切な人の笑顔を。その一杯が人生を変えてしまうかもしれない。その一杯が一つの命を奪うかもしれない。変えてはいけない大事な人生。守らなくてはいけない大切な笑顔。絶対にやってはいけない飲酒運転」。飲酒運転で人の命を奪ってしまった福岡での事故を思い出し考えたという。
「このような賞をいただけるとは思ってもいなかったので驚いた。同校の写真コースで、日頃から撮った写真に誰かが元気になったり、勇気を与える文章を考える取り組みを行っている。自分の作ったメッセージで少しでも事故が起きないようになってくれたらうれしい」と話した。
野田校長は「大変誇らしいこと。生徒もさることながら教科担任でありHR担任である梅本魁成先生の新たな取り組み(今回の応募)が表彰に繋がった。梅本先生にも感謝です」と二人をたたえた。
関連記事
カスハラ「ストップ!」啓発ポスター完成 登別市依頼、工学院職員の向井さん..
日本工学院北海道専門学校CGデザイナー科教育補助員の向井理凜さん(21)が、顧客が企業などに対して理不尽なクレーム・言動をするカスタマーハラスメント(カスハラ)防止のオリジナル啓発ポスターを制...
カスハラ「ストップ!」啓発ポスター完成 登別市依頼、工学院職員の向井さん..
日本工学院北海道専門学校CGデザイナー科教育補助員の向井理凜さん(21)が、顧客が企業などに対して理不尽なクレーム・言動をするカスタマーハラスメント(カスハラ)防止のオリジナル啓発ポスターを制...
市電「滑らない砂」で合格祈願 函館市と大塚製薬が受験生にエール【函館】
函館市企業局交通部と飲料メーカーの大塚製薬北海道支店は5日、受験生応援企画のグッズ配布イベントを始めた。市電駒場車庫構内に停車した530号を特別車両「受カロー電車」と称し、訪れた生徒や保護者ら...
巳年の商売繁盛願い活気 青果、水産市場で初競り【函館】
函館市水産物地方卸売市場(豊川町)と市青果物地方卸売市場(西桔梗町)で5日朝、新年恒例の初競りが行われた。市場には青果物や水産物がずらりと並び、今年1年の商売繁盛を願って縁起の良い初物が次々と...
穏やかに新年を迎える 初日の出 大勢の見物客が訪れた襟裳岬【えりも】
【えりも】年末年始の日高地方は比較的穏やかに幕を開けた。冷え込みが厳しく最高気温が氷点下の真冬日となる地点も見られたが、道内の初日の出スポットとして人気の襟裳岬は元日早朝、道内各地から約110...
CATEGORY記事カテゴリー
MEDIA参加新聞社
ARCHIVE月別記事リスト
RANKINGアクセスランキング
- 週間アクセス
- 月間アクセス