正月の食卓を彩る「おせち」の商戦が本格化している。今年は大型店の閉店を受けて販売数量を増やすホテルなどもあり、各店とも販売促進に力が入っている。関係者によると、おせちの予約開始時期は年々早まっており、11月中には売り切れの商品も出てくるという。
イオン帯広店は9月中旬から、食品レジ前におせち商品を写真付きで紹介する大型パネルを掲示し、無料カタログも配備。北海道版では、同社オリジナルおせちや有名料亭・ホテル監修商品など約28種類を扱う。
10月から店頭予約が入り始め、現時点での一番人気はトップバリュの和風3段重「慶(よろこび)」(1万800円)。特別感のある3万~4万円台の高級おせちも需要があるという。
例年は1万円台の手頃感のあるものと3万~4万円台の高価なものに二極化する傾向にあり、今年も傾向は変わらないとの見方。曽根田真食品販売課長によると「近年おせち市場は多様化しており、健康志向やペット用おせちなども注目されている」という。
十勝ガーデンズホテル(帯広市)では、同ホテルの「けやき」ブランドで今年も「おせち二段重」(1万6800円)を販売。ボイルロブスターやアワビなどの華やかな高級食材をメインに全24品が盛り込まれている。
藤丸閉店の影響で、昨年は用意した50組が2週間ほどで完売したことから、今年は数量を倍に増やして100組分を受け付ける。10月24日から受け付けを開始し、すでに半数ほど注文が入っているという。石川遵料飲課支配人は「正月感たっぷりの豪華な内容だが、手に取りやすい価格とサイズ感にしている。年末年始限定の洋風オードブルと合わせて楽しんでほしい」と話している。
そのほか、オカモト(帯広市)が管理する「道の駅おとふけ」(音更町)内の販売店でも、おせちの予約を数量限定で受け付けている。熊谷嗣幸マネジャーが元藤丸の食品課長だった縁で、これまで十勝では藤丸でしか買えなかった老舗日本料理店「なだ万」(東京)のおせち(冷凍)を販売している。
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