北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

室蘭民報

キウシト湿原をケーキに、登別青嶺高校生徒が考案 わかさいも登別本店、15日から販売【登別】

キウシト湿原を再現した「ティラミスしちゅげん」

 登別青嶺高校(坪井克彦校長)の3年生が、地域を学ぶ選択授業「じもと学」の一環で考案したオリジナルケーキが商品化される。わかさいも本舗登別本店(登別市若山町)で、15日から28日までの期間限定で販売される。

 「じもと学」は登別や室蘭などの産業・自然・文化などに理解を深め、地元の課題解決を考察。地域発展のために活躍できる資質や能力を育むことを目指している。

 今回考案したのは、昨年の同授業でもケーキを開発した生徒たち。高校と同店にほど近いキウシト湿原が今年、設立10周年を迎えるのに当たり、生徒たちが「オリジナルケーキを通じて湿原のことをもっと知ってもらいたい」と今回の共同開発が実現した。

 販売するのは「ティラミスしちゅげん」。湿原をかわいらしく“もじった”商品名で、抹茶とココアのスポンジで湿原の泥炭層を表現。キウシト湿原で見られる野鳥をクリームで再現した抹茶ティラミスケーキとなっている。 

 同店の八幡千秋企画・商品開発部主任は「生徒さんたちの案をほぼそのままケーキにしました。地域を思う情熱も素晴らしく、味やサイズなどの意見も取り入れ商品化にこぎつけました」と振り返る。商品を紹介する販売ポップも生徒が考案したデザインを採用した。

 八幡主任は「抹茶が苦手な方でもティラミスのマスカルポーネとマッチし、まろやかで食べやすく、甘さ控えめで落ち着いた味」と太鼓判を押す。

 価格は1個410円(税込み)。わかさいも本舗登別本店のみで取り扱う。

生徒のデザインを採用した販売ポップ

関連記事

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

名寄新聞

美深町産蜂蜜と福岡県添田町産ユズでクラフトビールを開発【美深】

 美深町商工会青年部(馬場大輔部長)は、美深町産の蜂蜜と姉妹町の福岡県添田町産のユズ(柚子)を使ったクラフトビール「はちみつゆずエール」を開発して製造、5月15日から一般販売を開始する。美深白樺...

室蘭民報

市橋さん考案「室蘭チップス」最優秀賞、地元海産物応援レシピ審査結果【室蘭】

 室蘭商工会議所、室蘭漁業協同組合が地元水産業の活性化に向けて実施した、料理レシピの審査結果がまとまった。最優秀賞には市橋麻子さんが考案した、季節の魚と野菜などに衣をつけてふんわり揚げた「室蘭チ...

室蘭民報

一口で食べる幸せ 「おいしいまんじゅうミニ」新発売、わかさいも本舗【洞爺..

 わかさいも本舗(本社・洞爺湖町)は、人気商品「おいしいまんじゅう」のミニサイズ版「おいしいまんじゅうミニ」を新発売した。同社は「『一口で食べる幸せ』をお楽しみください」とPRしている。  2...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス