北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

最新技術、ハイテクがずらり 多くの市民が驚きの声 網走市「防災フェア」

防災や災害時に役立つさまざまなグッズを展示した

 【網走】日ごろの防災をはじめ、被災時に有効な知識や対応などを市民に知ってもらう、網走市の「防災フェア2023」が、市エコーセンターで開かれた。

 消防や警察、自衛隊、気象台、開建、振興局などの関係機関と、町内会連合会やNTTドコモ、益村測量設計など、民間団体や企業の協力を得て開いたもの。会場運営には、網走桂陽高ボランティア部が協力した。

 アトリウムロビーでは、災害救助用の毛布や非常食、被災時に役立つグッズ、市が対象者に無償貸与している防災ラジオなどを展示、紹介した。

 普段は小さくつぶれており、非常時には空気でふくらまして使うランタンなどは、訪れた市民も「これならかさばらなくてよさそう」と関心を寄せていた。

 体験で注目を集めたのが、出火時の消火をAR(拡張現実)で体験するコーナー。

 モニターが組み込まれたゴーグルを頭に付けると、周囲の景色がモニターを通して見え、そこにCG(コンピューターグラフィック)で作った炎が重ねられる仕組み。

 手に持ったコントローラーが消火器のホースになり、うまく放水できれば、炎のCGが消えて「消火完了」となる。

 挑戦した市民は、まずゴーグル越しに見える周りの景色に驚き、そこに炎が現れるとあわてて消火。しっかりと消したつもりでも再び燃え上がったりと、みな苦労しながら消火していた。

 中庭では、航空自衛隊網走分屯基地と網走消防団助成分団が、被災地での炊き出しを実演した。

 学校の給食室や食品加工の工場でしか見ないような大きな鍋でカレーライスや豚汁が作られ、中庭にはおいしそうな香りが漂うと、来場した市民も待ちきれなさそう。

 配給のテーブル前には順番待ちの長い列ができ、受け取った市民は「おいしいね」「これが被災地だと、もっとありがたい」などと話しながら舌鼓を打っていた。

 益村測量設計は昨年、市内の海岸町町内会と向陽ヶ丘地区連合町内会が行った防災訓練で、ドローンを使って撮影した映像を上映した。

 同社は測量や調査などの業務でドローンを活用しており、防災訓練でも参加者が避難する様子を上空から撮影。映像を見た人たちは「こんなのも撮影できるんだ」「空からの映像なんて、初めて見た」などと驚きいていた。

 このほか、消防による災害時の応急手当、水分を加えると、まるで炊きたてのような食感と味が戻るという「アルファ米」を使った非常食などを紹介するブースがあり、どこも人だかりができていた。

関連記事

苫小牧民報

GWイベント目白押し 道の駅にぎわう あびらD51、むかわ四季の館 特産品も充実

ゴールデンウイーク(GW)初日の27日、安平町の道の駅あびらD51(デゴイチ)ステーションと、むかわ町の道の駅むかわ四季の館に、大勢の観光客が訪れた。両施設とも地域の特産品を販売しており、町外から...

苫小牧民報

再整備で立ち入り制限 樽前山7合目駐車場と観光道線

樽前山(1041メートル)の登山道「東山コース」の再整備工事を控え、胆振総合振興局は26日、5月1日から同コースの工事区間に加え、苫小牧市の協力を得て7合目のヒュッテ駐車場と市道「樽前山観光道線」...

十勝毎日新聞

GW陽気の幕開け 動物園夏季開園 親子連れ続々【帯広】

 ゴールデンウイーク初日の27日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)の夏季開園が始まった。この日の帯広市内は正午現在で25.9度の夏日を記録。快晴の下、帽子やサングラスを着用した多くの親子連れが桜...

十勝毎日新聞

空港・駅で「ただいま」帰省ラッシュ GWスタート【十勝】

 ゴールデンウイーク(GW)初日の27日、とかち帯広空港着の空の便は、首都圏からの帰省や観光地に向かう人らで混雑した。今年のGWは3連休、4連休となるため、空の便は分散化傾向も見られるが、札幌...

十勝毎日新聞

伝統の熱闘、三条12連勝 三柏戦で1600人交流【帯広】

 帯広柏葉高校(鈴木究校長)と帯広三条高校(合浦英則校長)がスポーツなどで競い合う「第65回三柏戦」が26日、帯広市内のよつ葉アリーナ十勝などで行われた。今年も三条高が勝利をつかみ、連勝を12に伸...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス