北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

十勝銘菓 カクテルで再現 飲む「バターサンド」【札幌】

 京王プラザホテル札幌(札幌市中央区北5西7)は5月1日から、帯広発の銘菓を再現したオリジナルカクテルをホテル内のバー「クロスヴォールト」で販売する。具体的な菓子名は明かしておらず、同ホテルでは「このカクテルはあのお菓子だと答え合わせをしたり、実際のお菓子と比べたりしながら、飲むスイーツとして楽しんでいただきたい」と話している。8月末まで。

5月から期間限定で販売するカクテル(写真右から)「ドレスアップバターサンド」と「マーブルストロベリー」

地域の魅力発信

 同ホテルは地域の魅力を発信し地域活性化に貢献したいと、地元食材を使った料理や飲み物などを積極的に提供。その一環として今回、北海道を代表する菓子に着目した。営業戦略室企画広報担当の高橋あかねさんは「さまざまな制限があったコロナ禍がようやく収束を迎えつつある中で、日々の生活に今までにない新しい楽しみも提案できれば」と語る。

 カクテルは3人のバーテンダーが考案。バーテンダーの五十嵐啓二さんは「お菓子とカクテルでは食感が異なるため難しさもあったが、ネーミングやパッケージデザインなども参考にして物語性や見た目、演出を含めて複層的に再現した」と話す。

 メインカクテルは「ドレスアップバターサンド」。濃厚でまろやかなバターの味わいを残したフローズンタイプのカクテル。実際の菓子もそのまま使われており、「サクサク」「シャリシャリ」の二つの食感を一度に楽しめる。

月替わりの商品

 それ以外のカクテルは月替わりで販売。5月は「マーブルストロベリー」で、ホワイトチョコレートとヨーグルトのリキュールでイチゴのフローズンとの二層に仕立てた。マーブル模様がかわいらしく、写真映えする一杯。甘酸っぱさの中にミルキーなチョコレートの味が際立つ。

 6月以降は、カプチーノの風味を再現したフローズンカクテル、チョコレートと栗のカクテルなどが登場。どのカクテルもアルコール度数が10%以下と低アルコールなのも特徴で、「普段あまりお酒を飲まない方、お酒に強くないという方にもぜひ楽しんでいただきたい」(五十嵐さん)とする。

 帯広の銘菓を取り上げた理由について、高橋さんは「北海道土産の代表であり、地元の皆さんにも愛されているお菓子。その魅力をお酒という別の形で発信してより多くの方に知っていただきたかった」と説明。「誰もが知っている定番のお菓子に加え、道民として道外客にお薦めしたいお菓子を選んだ」という。

 ホテルのバーというと年配の男性客が多いイメージもあるが、「これまでホテルのバーに来たことがない新しいお客さまとの接点になれば。若い女性にも気軽に足を運んでいただきたい」としている。

関連記事

十勝毎日新聞

芽室落花生で限定品販売 ピザやカレー 14日まで大丸【札幌】

 大丸札幌店の催事「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ」が9日、同店7階催事場で始まった。今回のテーマは、道の新顔作物「ピーナツ(落花生)」。中でも地域を挙げてブランド化を推進する芽室...

十勝毎日新聞

原宿にじゃがバター専門店 十勝産熟成イモ使用【東京】

 飲食業のソルグランデ(帯広、餌取伸哉代表)は、新業態の北海道甘熟じゃがバター専門店「おいもとバター」を、都内のラフォーレ原宿に出店した。糖度の高い十勝産の熟成ジャガイモを、多彩なトッピングと共に...

室蘭民報

いくらでも食べたい! カネサン佐藤水産【室蘭】

 水産加工のカネサン佐藤水産(室蘭市東町、佐藤有一代表取締役)では、道産イクラをしょうゆ漬けした主力商品「いくら醤油味 有機」の製造が大詰めを迎えている。  知床半島近海で水揚げされた秋サケの...

室蘭民報

秋の味覚、地域元気に 青果問屋「MONO」6日、感謝の大収穫祭【登別】

 設立から2周年を迎えた登別市の青果問屋「MONO」(大谷賢市代表取締役)は6日、幌別町の同社流通拠点施設で「秋の大収穫祭」を開催する。新鮮な秋の味覚の格安販売をメインに、飲食の提供や抽選会など...

十勝毎日新聞

大豆でミートソース 東洋食肉販売とJAかわにし開発【帯広】

 食肉卸の東洋食肉販売十勝事業所(帯広市、片山丈浩所長)は、JA帯広かわにし(有塚利宣組合長)の大豆ミートを使用したトマトベースのミートソース「肉屋が認めた 十勝の大豆ミートソース」を開発した。大...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス