北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

函館新聞

知内高田中がプロ野球独立リーグへ 高知ファイティングドッグス特別合格【函館】

高知ファイティングドッグスに特別合格し、意気込む田中

 夏の高校野球南北海道大会で4番・一塁手を務め準優勝に貢献した知内高野球部の田中隆貴(3年、18)が、プロ野球独立リーグ四国アイランドリーグPlusの高知ファイティングドッグスに特別合格した。「ほっとしている。今季総合優勝したチームでプレーできることにやりがいを感じる。試合に出られるようにアピールしていきたい」と意欲を燃やす。

 桧山管内せたな町出身。父、兄、姉は野球、母はソフトボールの経験者という野球一家の末っ子に育った。小学1年から北桧山ラウドネスに入った。小、中学時代は全国、全道大会に出場。北桧山中3年時に桧山選抜入りし、同じメンバーだった主将・高橋匠(3年)、エース・坂本拓己(同)とともに知内高への進学を決めた。

 今年5月の東北遠征時から4番に座り続けた。ストライクゾーンを見極め、内野の間を抜く力強いゴロのほか、逆方向へも流せる器用な打撃で、つなぐ4番としてチームに尽くした。

 吉川英昭監督は「実直な子。周りが見えなくなりがちだったが、3年生になって落ち着いて状況判断ができるようになった」と成長を語る。昨年秋から計17試合に出場して打率4割5分6厘を誇り、20打点と勝負強かった。

 性格は真面目で誠実。寮長を任され、全部屋を回ってから就寝する。吉川監督は「チームの中では主将の高橋とともに裏で支えた立役者。チームのためなら高橋と喧嘩半分で話し合うこともあり、キーパーソン。知内を象徴する選手」と感心する。

 夏大会後に球団のスカウトから話がありセレクションの挑戦を決意した。「チャンスで一本が出なかった悔しさがあり、納得するところまでいっていない」と夏大会の反省を忘れず練習に打ち込んできた。

 9月にセレクションに参加し、田中は「暑さにびっくりした」と環境に戸惑いながらも「バッティングは選球眼で見極めながら振りにいけた」と持ち味をしっかりとアピールした。

 夢の一歩となる吉報が届いたのは11月4日。特別合格はわずか3人で、高校生はただ一人だった。吉川監督は「本人と面談を重ねていろんな選択肢があった中での決断を尊重した。特別合格として認められてうれしい。野球に専念したときにどれだけのパフォーマンスが出せるか、期待をしたい」と思いを込める。

 1月中旬の合流を見据え木製バットを使用して汗を流し、ウエートトレーニングにも力を入れて体重は78キロと夏から約5キロ増えた。田中は「楽しみだが、気温差を考えると不安もある。現地に行ってから体調を崩さないように体を作りたい。早く試合で使ってもらえるように頑張りたい」と力を込めた。

関連記事

網走タイムズ

今年もカニが飛び交います! 旬のグルメ屋台も出店 週末は春カニ合戦!【網..

 【網走】流氷明けの春が「特においしい」とされるオホーツク海のカニを食べるイベント「春カニ合戦in網走」が19日、道の駅「流氷街道網走」の特設会場で開かれる。  古里の〝おいしい〟を再発見し、広...

網走タイムズ

進学先選択の一助に 特色ある教育を紹介 日体大付属高等支援校 4会場で説..

 【網走】日体大付属高等支援学校(平野雅嗣校長)の学校説明会が11日、同校など全国4会場で行われ、入学を希望する中学生やその保護者らに、同校の特色ある教育内容や学習、生活環境などを紹介した。 ...

日高報知新聞

団体中学生の部準優勝 三石翔武館 第21回瀧澤榮八杯少年剣道大会【新ひだか】

【新ひだか】町内の剣道場・三石翔武館(野口誠館長)は4月29日、千歳市開基記念総合武道館で開かれた千歳剣道連盟創立70周年記念・第21回瀧澤榮八杯少年剣道大会(千歳剣道連盟主催)の団体中学生の部で準...

日高報知新聞

広々、秋まで集団放牧 新ひだか ホルスタインなど87頭入牧【新ひだか】

【新ひだか】静内川合の町有牧野静内団地で14日、静内地区の酪農家が飼育する乳用牛を秋まで集団放牧する事業が始まり、雌のホルスタインなど乳用牛87頭が入牧した。この日は天候に恵まれ、放牧された牛たち...

釧路新聞

木製防災ベッド完成 白糠の札鶴ベニヤお披露目

 【釧路町】白糠町の木材加工会社、札鶴ベニヤ(山本純也社長)が、段ボールベッドの弱点を改善した木製の「防災ベッド」を作製した。15日に釧路町内で開かれた釧路管内防災担当者情報交換会で初めてお披...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス