北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

苫小牧民報

「スローーーーーライフ」 鵡川高3年 町のキャッチコピー決定

むかわ町は14日、町の魅力向上のため、行政や事業者、町民などが2030年度までに取り組むことを定めた「町タウンプロモーション戦略」に基づく活動として、町のキャッチコピーを「スローーーーーライフ」に決定した。考案者は鵡川高校3年の友近観聡さん(17)と同校3年の粟田浬さん(17)で、「まちのゆっくりした時の流れを表現した」と話す。町はこれから作成するロゴマークともに、町のプロモーションを効果的に実施するために活用する。

「スローーーーーライフ」をキャッチコピーと決めたキャッチコピー作戦会議のメンバー

 同戦略では、移住、定住先に選ばれる町を目指し、町民や事業者などがまちの認知度を高め、ファンを増やすために自発的に取り組むプロモーションを定める。具体的には、地産品の普及啓発、SNSによる情報発信など。

 キャッチコピーの作成はこの一環で、検討に向けてキャッチコピー作戦会議を公募に応じた町民4人で10月31日に組織。14日に2回目の会合を町産業会館で開き、各メンバーが考えてきたキャッチコピーを提案した。会合には、町職員と地域活性化企業人による町タウンプロモーション推進プロジェクトチームのメンバーも加わり、計11人で約3時間協議。投票で決定した。

 提案されたキャッチコピーには「むかわでむかえる」「BeMukawa.」などがあり、協議では「どのように使用するか、ストーリーを考える必要がある」「汎用性があった方が良いのでは」などの意見が出された。同チームのメンバーからは「まず知ってもらえないと移住検討者に町に来てもらえない。子育て世帯などが目を留めるものにしたい」と同戦略の一環で使用する意義が伝えられた。

 「スローーーーーライフ」は投票で最多得票の3票を獲得し、友近さんは「これまでの会議で提案した作品が採用され、楽しかった」と笑顔を見せる。粟田さんは「むかわ町の名を使わず、ゆっくりとした時間が流れることを表現した」と声を弾ませた。

 同チームでは今後、シンボルマークの募集を行う。募集範囲は全国からで、12月19日に開く3回目の会議で決定する予定。

関連記事

十勝毎日新聞

500機ドローン Xマス彩る 道の駅で道内最大級ショー【上士幌】

 LEDを搭載したドローン500機が冬の夜空を彩る、「かみしほろクリスマスドローンショー2024」(上士幌町ドローンコンテンツ実行委員会主催)が12月21~25日、上士幌町内の道の駅かみしほろで...

十勝毎日新聞

焼き魚をテークアウトで 移動販売「えぞ吉」が専門店開業【帯広】

 魚の移動販売が人気だった「えぞ吉」(樽美拓哉代表)は22日、帯広市西21南2に「魚の炭火焼き専門店えぞ吉」を開業する。自家製の干し魚を浦幌木炭で「じっくり丁寧に焼いた」(樽美代表)商品などをテー...

十勝毎日新聞

ボージョレ解禁 コクある出来 十勝ワイン新酒もきょうから【帯広】

 フランスのボージョレ地区で、その年に収穫したブドウを醸造したワイン「ボージョレ・ヌーボー」の販売が、21日午前0時に解禁された。十勝管内の酒販店にも早速並んでいる。  帯広市西18南3の「ワ...

室蘭民報

海中転落、迅速救助に 室蘭海保、2消防と潜水訓練【室蘭】

 室蘭海上保安部は18日、室蘭港南防波堤付近の海域で、室蘭と登別の両市消防本部との合同潜水訓練を実施した。車両転落などを想定した要救助者の捜索と救助を通して、万が一の際の手順や連携を確認した。 ...

室蘭民報

思い出、ドアと一緒に 洞爺湖温泉観光協会、記念撮影用に設置【洞爺湖】

 洞爺湖観光を楽しんでもらおうと、洞爺湖町の洞爺湖温泉観光協会(大西英生会長)は、湖周辺に記念撮影用の開き戸「TOYA DOORS」を設置した。同協会は「フォトスポットとして、ぜひ活用して」とP...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス