北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

小堀義子さんに文化賞 詩吟、剣詩舞で活躍 「仲間に感謝」と謝辞【網走】

網走市文化賞を受賞した小堀さん

 【網走】今年度の市文化賞に、日本詩吟学院認可オホーツク岳風会網走支部の小堀義子さん(84)=雅号・岳桜=が芸術分野で選ばれた。このほど網走セントラルホテルで贈呈式が行われ、水谷市長が小堀さんに文化賞と副賞のブロンズ像を贈った。

「どっきりカメラ」かと

 式の中で水谷市長は「人々に心の潤いを与える芸術文化の振興に努められ、広く認められている。今後のさらなる活躍に期待します」と、小堀さんの功績をたたえた。

 来賓の佐藤伸弥道議、立崎聡一副議長も、それぞれ「健康に留意し、後進の指導に尽力を」「受賞を契機に、地域の文化振興に力添えを」と、激励した。

 これを受け、小堀さんは「受賞は信じられず『どっきりカメラ』かと思ったほど」と謙そんしながら、詩吟を始めた経緯や面白さを語り、仲間の協力に感謝しながら「今後も、微力ながら日本の伝統文化の継承に尽力したい」と謝辞を述べた。

 式の後は祝賀会となり、出席した人たちはみな小堀さんの下に集まり、その功績をたたえていた。

入院する母を喜ばせようと

 母が詩吟道場「清流吟詠会」で指導していたという小堀さんは、入院している母を喜ばせようと1989年、同会に入会。吟道の第一歩を踏み出した。

 その後は岳風会の活動のみならず、寿大学や長寿会詩吟クラブ、市内保育園の詩吟教室で講師を務めるなど、詩吟を通して健全な人格の育成に寄与するなど、地域の文化向上に貢献してきた。

 特に、その類まれなる芸術性の高い吟技は大会などでもいかんなく発揮され、過去4回出場した全国吟道大会で2連覇を含む3度の優勝と1度の準優勝と、その活躍はめざましいものがある。

 93年には踊翠流剣詩舞鶴双会網走支部に入会。伝統文化を絶やさぬよう、講習会や発表会、また吟道大会でも剣詩舞の普及促進に努め、その卓越した指導力で後進の育成にも力を入れてきた。

 今回の市文化賞受賞は、これらの活躍はもとより、さらに日本の伝統を次代に引き継ぐ努力を続けている功績が認められた。

 同賞は学術や芸術、教育、社会事業など市の文化発展に貢献した個人、団体に贈られるもので、市の開基100年を記念して1972年に制定された。これまでに43個人7団体が受賞している。

 小堀さんに贈られた賞状は、網走市書道連盟の菊地照風さんが筆書きしたもので、小堀さんの好きな言葉「吟道は 氣を養うの道なり」が添えられている。

関連記事

十勝毎日新聞

500機ドローン Xマス彩る 道の駅で道内最大級ショー【上士幌】

 LEDを搭載したドローン500機が冬の夜空を彩る、「かみしほろクリスマスドローンショー2024」(上士幌町ドローンコンテンツ実行委員会主催)が12月21~25日、上士幌町内の道の駅かみしほろで...

十勝毎日新聞

焼き魚をテークアウトで 移動販売「えぞ吉」が専門店開業【帯広】

 魚の移動販売が人気だった「えぞ吉」(樽美拓哉代表)は22日、帯広市西21南2に「魚の炭火焼き専門店えぞ吉」を開業する。自家製の干し魚を浦幌木炭で「じっくり丁寧に焼いた」(樽美代表)商品などをテー...

十勝毎日新聞

ボージョレ解禁 コクある出来 十勝ワイン新酒もきょうから【帯広】

 フランスのボージョレ地区で、その年に収穫したブドウを醸造したワイン「ボージョレ・ヌーボー」の販売が、21日午前0時に解禁された。十勝管内の酒販店にも早速並んでいる。  帯広市西18南3の「ワ...

室蘭民報

海中転落、迅速救助に 室蘭海保、2消防と潜水訓練【室蘭】

 室蘭海上保安部は18日、室蘭港南防波堤付近の海域で、室蘭と登別の両市消防本部との合同潜水訓練を実施した。車両転落などを想定した要救助者の捜索と救助を通して、万が一の際の手順や連携を確認した。 ...

室蘭民報

思い出、ドアと一緒に 洞爺湖温泉観光協会、記念撮影用に設置【洞爺湖】

 洞爺湖観光を楽しんでもらおうと、洞爺湖町の洞爺湖温泉観光協会(大西英生会長)は、湖周辺に記念撮影用の開き戸「TOYA DOORS」を設置した。同協会は「フォトスポットとして、ぜひ活用して」とP...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス