北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

苫小牧民報

空と海の玄関口、Uターンラッシュで混雑 台風影響も

新千歳、通常運航に戻る 羽田線は満席 北海道の空の玄関口・新千歳空港で17日、お盆を故郷や行楽地で過ごした人のUターンがピークを迎えた。16日は関東地方に接近した台風7号の影響で羽田線、成田線の計114便が欠航したとあり、ほぼ通常運航に戻った17日は朝から利用客でごった返した。

保安手続きで長蛇の列=17日午前9時ごろ、新千歳空港

日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)、AIRDO(エア・ドゥ)の主要航空各社は、予約段階から上りのピークは17日。16日に欠航が相次ぎ発生したことで、17日以降に振り替えた人が多く、20日まで羽田線、成田線が全便満席となる社も出ている。

17日は朝から新千歳の発着便はほぼ通常通りの運航。国内線ターミナルビルは大きな荷物を持った家族連れなどで混雑し、搭乗手続きや保安検査で長蛇の列ができた。航空各社のスタッフがチェックインを間に合わせるため、声を張り上げて案内する姿が広がった。

一方で、16日の欠航を受けて変更手続きなどをする人も。東京都の会社員伊藤輝さん(50)は家族3人で道内旅行を満喫したが、16日帰宅予定の変更を余儀なくされ、「羽田線は取れなかったので、仙台まで行って後はレンタカー。きょう帰りたいので力ずくです」と苦笑いしていた。

フェリーは欠航や遅れも 苫西港 苫小牧西港フェリーターミナルも16日から、Uターンラッシュがピークを迎えている。台風7号の影響により一部の便で欠航や大幅な遅れが出ているが、近距離で定時運航している便が乗客で満員となる光景も。大きなリュックサックやキャリーケースを抱えて帰る利用客でにぎわっている。

16日は八戸に向かう川崎近海汽船(東京)の「シルバーエイト」に満員の約480人が乗り込んだ。親戚や友人の家を訪れた福島県郡山市のパート従業員、遠藤真美さん(29)は「行きも台風でフェリーが欠航し、振り替えの確保で15~16時間もキャンセル待ちしたが、来られて良かった」と笑顔で帰路に着いた。

一方、商船三井さんふらわあ(東京)は西港―大洗で、17日に3便、18日に1便をそれぞれ欠航。太平洋フェリー(名古屋市)が西港―仙台・名古屋で運航する「いしかり」は、上りで17日の仙台到着に4時間の遅れが生じる見込みなど、一部で台風7号の影響が続いている。