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函館新聞

旧戸井線の遺産「開進橋」 解体完了前最後の見学会 函館市【函館】

解体完了前に貴重な土木技術を見学する参加者

 函館市は7日、湯川町2と日吉町1にまたがる旧戸井線のコンクリート製3連アーチ橋「開進橋」(市道)について、解体完了前最後の見学会を現地で開いた。都市計画道路日吉中央線の整備に伴い、現在の道路構造の技術基準を満たさず、車両同士の対面通行ができない幅員と老朽化のため今年度に解体する。歴史的価値のある土木遺産を見納めようと、約50人が参加した。

 旧戸井線は1937(昭和12)年、津軽海峡の防衛のため建設した津軽要塞の一部だった汐首岬砲台への物資、兵員輸送のため着工。当時は五稜郭駅から戸井駅までの29・2キロを結ぶ予定だったが、戦争の影響や資材不足で工事が中断し、廃線となった歴史がある。開進橋は1942(同17)年、跨線橋(こせんきょう)として建設した。長さ19・6メートル、幅5・0メートル。

 旧国鉄から市へ払い下げた後、自転車歩行者専用道の市道「緑園通」の上に位置する橋梁(きょうりょう)として活用し、住民や学生が散歩コース、通学路として親しんでいた。

 見学会には、建設業者や「函館の歴史的風土を守る会(歴風会)」、日本技術士会道本部道南技術士会の会員が参加。市の荒谷哲次道路建設課長が「これまで開進橋は、市民が80年にわたり市道として利用してきた。整備に伴い、やむを得ず解体する方針となっている。見ることのできなかったアーチ部やコンクリート断面を間近で体験し、当時の土木技術を見てほしい」とあいさつ。山丁林業の沢村秀治常務は「非常に丁寧な施工で、現代の生コン(固まる前のコンクリート)の2倍以上の強度があると想定する。先人の高い技術を記憶に留めてほしい」と話した。

 同会の小山直子会長は「行政が解体後も歴史的に重要な橋の足跡を残す取り組みを行うため、ありがたいと考える。工事をきっかけに旧戸井線の歴史を知ってほしい」と期待を込めた。

 市は解体後、開進橋に関する説明板を現地に設置するほか、解体時のコンクリート強度と材料試験データなどの関係書類を市土木部が保存するとしている。

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