北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

創立40周年の節目を祝う 山田記念青少年育成財団 石田さんが祝賀のピアノ演奏【網走】

「40周年を機に、次代を担う青少年の育成にさらに努めてまいります」とあいさつする新谷理事長

 【網走】山田記念青少年育成財団(新谷哲也理事長)の創立40周年記念式典が網走セントラルホテルで行われた。

、役員や来賓、関係者など、約40人が出席。開会に先立ち、同財団の設立に尽力し、物故した人たちに黙とうを捧げた。

 新谷理事長はあいさつの中で、「この財団は1984年、青少年の健全育成のため山田道雄さん(山田水産工業社長)から市に贈られ基金で設立されました」と、同財団設立の経緯を振り返った。

 その上で「この記念すべき年を1つの節目として、自らの責任と役割を自覚し、豊かな心を備えた次代を担う青少年を育み、健康で明るいまちづくりの一助としてまいります」と、さらなる活動の発展に努めていく決意を述べた。

 設立のきっかけとなった山田道雄氏と大林宏氏(いずれも故人)、遠藤隆也氏に感謝の意を示す記念品が贈られ、それぞれ代理で遺族や家族が受け取った。

 来賓の水谷市長は「91年に創設された山田賞は、子どもたちや指導者の励みとなっている。市にとってもかけがえのない取り組みであり、網走の未来を担う子どもたちの活動を、これからも支えてほしい」と、同財団の活動をたたえた。

 また、40周年記念事業として網走ボート協会に競技用ボート1艇を寄贈。席上、新谷理事長が、同協会の田中弘相談役に目録を手渡した。

 式典に続いて祝賀会が開かれ、岩永雅浩教育長の発声で乾杯。出席した人たちは、歓談sながら40年の歴史を振り返っていた。

 アトラクションとして、94年に山田賞を受賞し、現在はピアニストの石田雅さんが、ピアノ演奏で40周年を祝った。

祝賀会でピアノを演奏する石田さん

 石田さんはソロのほか他の楽器の伴奏者として、またピアノとバイオリン、チェロのユニット「Storm」のメンバーとしても活動している。

 祝賀会では、古里網走を思って作ったというオリジナル曲、また北海道出身アーティストの曲を集めたメドレーなどを演奏した。

 「大空と大地の中で」「与作」など、耳馴染みのあるメロディー、また、網走の海を思わせるピアノの調べに、出席者は1曲ごとに拍手を贈っていた。

 演奏後、石田さんは「中学生ながらに『こんな大きな賞をいだだいて』と恐縮した」と、山田賞受賞当時を振り返るとともに「節目の祝賀会での演奏は、本当に光栄なこと。古里で演奏ができてうれしい」と話していた。

 同財団は84年の設立から、青少年教育、スポーツなどの活動が顕著な個人や団体に「山田賞」を贈っている。

 また、網走市の姉妹都市、カナダのポートアルバーニ市へ少年少女訪問団が派遣される際には補助金を拠出。過去には同市への高校留学生派遣や体験学習など、青少年の国際交流にも力を入れている。

関連記事

釧路新聞

ルパン三世フェスにぎわう 謎解きや衣装展人気【浜中】

 【浜中】ルパン三世フェスティバルin浜中町(実行委主催)が7日、町総合文化センターで始まり、多くの原作ファンでにぎわった。8日まで。  目玉のオリジナル謎解きゲーム「ルパン三世霧の言霊」や、昨...

函館新聞

函館機械工業が「防災缶」開発

中にミニ懐中電灯など8種類  函館機械工業(函館市浅野町、佐藤正幸社長)はこのほど、防災グッズ8種類が入った缶詰「防災缶」の販売を開始した。若手社員3人が開発し、サバ缶ほどの大きさの缶に防寒用...

函館新聞

はこだてグルメサーカス開幕

地元や道外の食が集結  道南最大級の食の祭典「はこだてグルメサーカス2024」(実行委主催)が7日、函館市松風町のはこだてグリーンプラザと太陽パーキングを会場に開幕した。函館と近郊、ゆかりのある都...

苫小牧民報

手を合わせ冥福祈る 4寺院合同 七回忌追悼法要 厚真

厚真町の専厚寺(桜丘)、興隆寺(京町)、正楽寺(軽舞)、真正寺(表町)は6日、専厚寺で「9・6北海道胆振東部地震物故者七回忌追悼法要」を行った。町内で亡くなった37人(災害関連死を含む)の遺族や関...

苫小牧民報

自然を生かした芸術作品 イコロの森で野外展 苫小牧

苫小牧市植苗のイコロの森で7日、野外芸術展「イコロの森ミーツ・アート2024」(実行委員会主催)が開幕した。さまざまなアーティストが「Nature and Art」をテーマに完成させた11作品を展...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス