北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

網走っ子が朗読劇に挑戦 ガザを思い、平和を語る 網走と札幌でチャリティー公演

ガザを思い、朗読劇の稽古に励む網走の子どもたち

 【網走】市内の子どもたちがパレスチナ自治区ガザ地区で暮らす人々や平和について考え、思いを語るチャリティー朗読劇「想像力の届く果てまで」が21日に市内のモヨロ貝塚館で、23―24日に札幌市こども劇場やまびこ座で開かれる。

 朗読劇に挑むのは、網小と南小の6年生で、今春、卒業する3人の少女。市内を活動拠点に、青少年の育成事業に取り組むNPO「じっとく」で活動している。

 じっとくは「子どもの探検と対話の支援」をモットーに、網走の自然の中での野外活動のほか「ラジオしょうねん団」を結成し、FMあばしりで毎月最終土曜にレギュラー出演している。

 3人の少女は、じっとくの中心的な人物で、網走南高卒の講談師・神田山陽さんと一緒に、網走の風土や人と触れ合い、豊かな人間性を育んでいる。

 ガザへの思いのきっかけは、イスラエル・ガザの軍事衝突が再燃する前の昨年3月、じっとくの活動として「地中海西岸のガザとオホーツク東岸の子どもたち同士で文通しよう」という国際交流の取り組みを始めたこと。

 ガザ地区の人々と交流がある京都大学名誉教授、早稲田大学文学学術院文化構想学部教授で、日本のアラブ文学者、思想学者の岡真理さんに協力を依頼し、活動を開始した。

 だが、網走の子どもたちがガザについて学び、思いをはせ「手紙を出そうか。ビデオレターがいいんじゃない」などと交流の準備をしている中の10月7日、紛争が再燃し、激しい戦闘状態となった。

 同じ年代の子どもたちが、次々と命を失う軍事衝突を知り、子どもたちはショックを受けたが、じっとくのメンバーらは子どもたちと一緒に「この思いを朗読劇にして、多くの人に伝えよう」と朗読劇の開催を企画した。

 その思いには「なぜ戦いが起きるのか」「自分と同じ年の子どもが兵士として戦争へ行くのはどうして」などの率直な疑問や「世の中が紛争、戦争を見過ごさないよう、抗わなくてはならない」という平和への思いなどがある。

 朗読劇は3人の卒業式の翌日、網走のモヨロ貝塚館で午後2時から約1時間。札幌公演は23日午後2時、午後6時からと、24日の午前11時からの3回行う。

 入場料はともに大学生・一般1千円、小中学生・高校生500円で、益金はすべてガザ地区の子どもたちに寄付する。

 じっとくは「網走の小6の女の子が世界に伝えたいメッセージを朗読劇にした。人道危機が深刻化する中、ガザの子どもたちはどんな思いでいるのか。子どもたちの思いを聞いてほしい」と広く呼び掛けている。

 問い合わせはじっとくの山崎さん(携帯090―6690―9369)へ。

関連記事

十勝毎日新聞

清流日本一 美化続け32年 「歴舟川守る会」解散【大樹】

 大樹町の町民有志で構成する「歴舟川の清流を守る会」(奥田眞行会長)の解散総会が25日、町経済センターで開かれ、「清流日本一」を町内外に発信した32年間の活動にピリオドを打った。奥田会長は「高齢化...

十勝毎日新聞

満開のツツジ楽しむ 義経鍋や催しも【本別】

 「第66回本別山渓つつじ祭り」(実行委、町観光協会主催)が28日午前10時から、義経の里本別公園で開かれた。好天のもと、町内外から多くの人が訪れ、満開のツツジを愛(め)でながら食やステージイベ...

十勝毎日新聞

道の駅でハマナス味のソフト登場 ジャムをトッピング【浦幌】

 道の駅うらほろ(浦幌町北町16ノ3)に、町で栽培したハマナスのジャムを使った「ハマナスソースのソフトクリーム」が登場した。   ハマナスを使った化粧品「rosa rugosa(ロサ・ルゴサ)...

函館新聞

函館の面影、貴重な写真で 熊谷孝太郎と間世潜の特別展 道立美術館で開幕【..

 道立函館美術館(辻俊行館長)の今年度最初の特別展「熊谷孝太郎 間世潜 時の彼方へ 函館から」が27日、同館で始まった。道南にゆかりがあり、大正から昭和にかけて活躍した2人の写真家が伝える約21...

函館新聞

歴史ある空間で特別な時間 五島軒のカフェがオープン【函館】

 函館の老舗レストラン・五島軒(若山豪社長)は27日、末広町の本店1階で新業態となるカフェ「ブリューネ&エリザベス」の営業を始めた。  カフェは宴会の待合室として利用していたロビーを活用。店...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス