北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

毛ガニ大釜ゆで復活 水揚げ好転で10日のまんぷくまつり【広尾】

名物の毛ガニの「大釜ゆで」。水揚げが持ち直し、10日の「まんぷくまつり」で久しぶりに行われる(2018年12月)

 広尾町観光協会は10日に開催する「広尾まんぷくまつり」(シーサイドパーク特設会場)で、いったんは見合わせた毛ガニの「大釜ゆで」を実施することを決めた。低調だった毛ガニの水揚げが持ち直し、十分な量を確保できる見通しが立った。「新鮮な浜ゆでの毛ガニを楽しんで」とPRしている。

 毛ガニの大釜ゆでは「広尾毛がにまつり」の名物行事。町商工会青年部が直径2メートルの釜で大量の毛ガニを豪快にゆで上げ、毎回、長い行列ができる。

 2020年と21年は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、集客イベントを中止。昨年は毛ガニ漁の不振を受けて釜ゆでを見合わせ、広尾の食を楽しむ「まんぷくまつり」に衣替えした。

 今季の毛ガニ漁は11月25日に水揚げが始まり、序盤は昨年と同様低調な滑り出しに。このため大釜ゆでは断念し今年も「まんぷくまつり」の名称を継続したが、先週末から水揚げが上向き、5日の会議で急きょ大釜ゆでの実施を確認した。

 事務局の町水産商工観光課は「大釜ゆではまつりの名物なので皆張り切っている。毛ガニ目当ての来場者の期待に十分に応えたい」としている。

 開催時間は午前9時~午後1時。大釜ゆでは2回実施する予定。地元海産物の直売、毛ガニ早食い競争もある。問い合わせは同課(01558・2・0177)へ。

関連記事

十勝毎日新聞

中心街でビールと食満喫 ド真ん中ビアフェスタ初日から盛況【帯広】

 帯広市西2南9の旧北洋銀行帯広ビル跡地で25日、「おびひろド真ん中ビアフェスタ2024」(実行委主催)が開幕した。初日は午後5時の開場時点で300人ほどが来場し、街中に活気があふれた。  ...

室蘭民報

神社修繕支援フェス盛況 ガラスや木工などクラフト作家出店【洞爺湖】

 洞爺湖町月浦のガラス工房gla-gla(グラグラ)主催のハンドメードイベント「gla-glaFES 2024」が21日、月浦八幡神社境内で開かれた。道内外の人気クラフト作家たちが出店し、イベン...

室蘭民報

園児の日常生活描いたよ ピノキオ幼稚園、アルテ保育園が室工大でイメージ展..

 学校法人坂本学園が運営する「ピノキオ幼稚園」と「ピノキオアルテ保育園」の園児らによる生活イメージ展が、室蘭市水元町の室蘭工業大学大学会館内の室工大カフェTENTOで開かれている。子どもたちが描...

室蘭民報

「楽しんでもらえる場に」 イベントホール21日オープン、ライブでこけら落..

 遊ずどカンパニー(室蘭市中島町、亀山順一代表取締役)は21日、室蘭市東町に本格的な音楽ライブもできる多目的イベントホール「KMC HALL」をオープンする。亀山さん(53)は「みんなが楽しんで...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス