DX推進で体験調査 窓口業務の課題確認【釧路市】
デジタル技術を活用した住民サービスの向上や業務の効率化に向け、釧路市が掲げる「市デジタル・トランスフォーメーション(DX)実行計画」の一環で、市は窓口業務のDX化を見据えた職員による「窓口体験調査」を行っている。17日には関係各課の若手から中堅職員6人が転入に関わる手続きを体験し、申請時などの課題を確認した。
今回の調査は、同計画における「窓口業務の見直し推進」と「市民目線で現状を把握する力の養成」などを目的に、15課から18人が参加。13、17、18日の3日間で3グループに分かれ、窓口手続き体験やその様子を記録、手続きや待ち時間を計測するなどし、今後の市民サービス向上や業務改善に向けた課題を把握する。
この日は戸籍住民課、社会援護課、障がい福祉課、医療年金課、監査事務局、教育支援課から6人が参加。「北見市から釧路市に引っ越してきた6人家族が転入手続きを行う」という設定で、市民役2人、動画撮影や時間計測などの記録係4人に分かれて、窓口で必要な転入手続きを実際に体験した。
調査は本庁舎正面玄関からスタートし、市民役は総合案内で手続きの場所を確認した後、防災庁舎の2階へ移動。住民異動届の記載では「家族構成が多く、1枚の紙に書ききれない」「記入をミスしたらどうすればいいのか」「項目の説明が分からない」など、市民目線に立つことで気付いた困りごとをメモしたり、記入や手続きにかかる時間を計測した。
市民役を担当した社会援護課の川内一輝さん(27)は「案内はとても丁寧だったが、書類の記載が多く煩雑に感じた。マイナンバーカードがあれば非常に手続きが楽になると思う」、時間計測を担当した教育支援課の野田優海さん(25)は「自分が思っていた以上に時間がかかるという印象。書類によっては説明がないと分かりづらい項目もあった」と話していた。
市情報システム課の河面真平デジタル行政推進副主幹は「今回の取り組みを通じて課題を把握し、窓口DXを早い段階で実現できるようにしたい」と話していた。11月2日には、今回の調査で得た知見を幹部職員らに発表する。
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