市、ワーケーション推進に力 苫小牧の魅力再発見 ライダー対象にツアー
苫小牧市は地域経済の活性化や苫小牧のPRにつなげようと、仕事と休暇を兼ねて地方で過ごす「ワーケーション」の推進に力を入れている。2021年度からモニターツアーを展開しており、今年度は初めてオートバイのライダーを対象に実施。利用者の声を聞きながら環境改善に努めている。

王子サーモンで商品を試食するツアー参加者
ライダー対象のツアーは9月14~16日に行った。苫小牧港をよく利用するライダーが、市内を素通りすることなく滞在し、魅力を体験してもらう狙い。東京都、神奈川県、千葉県、茨城県の7人が参加した。14日に大洗港発のフェリーに乗船し、15日に苫小牧港・西港に到着。市内でテレワークや観光などをしながら、ふるさと納税事業者の王子サーモン(有明町)訪問を選択できるようにした。
王子サーモンには5人が訪れ、スモークサーモンに理解を深め、出来たての商品を試食。参加者からは「味が違う」「ふるさと納税をしたい」などと好評で、早速購入する姿も。オートリゾート苫小牧アルテン(樽前)のコテージに1泊し、参加者同士でバーベキューを楽しんで親睦を深めた。16日は三星本店(糸井)で朝食を取り、各自が支笏湖へツーリングし、ノーザンホースパーク(美沢)でランチを食べて解散となった。
参加者からは満足度が高かった一方、仕事環境などの改善を求める声が上がった。東京都世田谷区の雑誌編集者、東俊英さん(29)は「苫小牧は通過することが多かったが、王子サーモンに感動した。苫小牧の印象が変わった」と笑顔。横浜市の会社経営、齋藤英樹さん(53)は「ツーリングをしながらパソコンで仕事をすることも多いので、バンガローにデスクがあると良かった」と指摘した。
モニターツアーの参加者数は21年度が10人、22年度が20人で、市はアンケートを実施して環境改善につなげており、調査結果を踏まえてアルテンで通信環境を整備したケースも。今年度は今月12~14日にもツアーを企画しており、市政策推進課は「今後もワーケーションの推進、苫小牧のPRを進めたい」としている。
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