北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

釧路新聞

機動救難士9人決意新た 1管釧路空港基地【釧路】

 第1管区海上保安本部釧路航空基地(中村至宏基地長)は4日、海難現場などにヘリコプターで出動し、救助活動を行う機動救難士の発足式を同基地で行った。機動救難士9人は職務遂行への決意を新たにし、展示訓練で勇姿を披露した。

 同基地の機動救難士は昨年発生した知床遊覧船沈没事故を受け、道東や道北の海難即応態勢を強化するため4月1日に配置された。救助に使う資器材や施設整備などの作業にめどが立ったため、地元関係者らに正式に公開した。

 今回の体制強化で、道東、道北で発生した海難事故や救急要請、陸上での大規模災害で迅速な救助活動ができるようになった。常時、救難士2人とヘリコプターのクルー5人が待機して24時間態勢で出動できる。さらに、今年度中にヘリコプター1機を増強し、3機体制となる予定。

 式には海保関係者や自治体首長、消防、警察、海上保安友の会などから約70人が出席。中村基地長は「これまでより、迅速かつ高度な救助が可能になった。基地職員全員が一体となって研さんを重ねていく」と式辞。1管本部の飯塚秋成本部長は「一致団結し、揺るぎない覚悟で道東海域の安心、安全を確保していく」とあいさつした。

 9人を束ねる神谷高仁上席機動救難士が所信表明。「与えられた使命や課題、地域の皆さまからのご期待で身が引き締まる。降り立った現場で必ず命を救うため、日々精進する」と誓った。式典後の展示訓練では、ヘリコプターからの救助技術を披露した。

来賓の前で所信表明する神谷上席機動救難士(中央)

関連記事

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

函館新聞

愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成【木古内】

 【木古内】道の駅「みそぎの郷きこない」を運営する木古内公益振興社(北島孝雄代表理事)は25日、道の駅隣接の道道ロータリー内にドッグランをオープンした。町内初の施設で、愛犬と一緒にドライブを楽し...

函館新聞

大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明【..

 函館市の大泉潤市長は25日、市議会各会派の代表者会議に出席し、北海道新幹線の函館駅乗り入れに関し「調査結果を踏まえ、今後市として実現に向け検討していく」と表明した。市長が市議に直接説明するのは今...

日高報知新聞

「大きくなって戻ってきて」 荻伏小児童がサケ稚魚約1万匹放流【浦河】

 浦河町立荻伏小(石井晃校長)の2~3年生児童9人が25日、姉茶97の元浦川さけますふ化場を訪れ、サケ稚魚約1万匹の成長と無事回帰を願い川へと放流した。  日高中央漁協や浦河町産業課などで構成す...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス