北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

日本初の災害時防災拠点複合役場 日常と災害時の拠点に 小清水町役場が供用開始

役場機能やコミュニティ機能が融合した防災拠点型複合施設「ワタシノ」が供用開始となった

 【小清水】地域の日常拠点と役場庁舎、災害時防災拠点の機能を併せ持つ日本初のフェーズフリー認証役場「小清水町防災拠点型複合庁舎・ワタシノ」が5月29日、供用開始となった。

 前小清水町役場は1962年に完成し、築61年が経過。07年に大規模改修を行ったが、老朽化が進行。耐震も脆弱で、新庁舎の早期完成が求められていた。

 町は新庁舎の整備計画を進める中で、町民や有識者の意見を取り入れ、基本構想に①防災拠点の形成②コミュニティの再生③親しみを持って気軽に訪れる空間―を盛り込んだ。

 19年に基本計画、20年から基本設計、実施設計を策定。本年度、施設が完成し29日、供用開始となった。

 新庁舎の最大の特徴は「日常時」と「非常時」という2つのフェーズ(局面)をフリーにする概念「フェーズフリー」を取り入れたことにある。

 フェーズフリーは「身のまわりにあるモノやサービスを、日常時はもちろん、非常時にも役立てることができるという考え方」で、近年、注目を集めている。

 地震などの災害が多い日本においては、全国の自治体が公共施設の設計、運用などにフェーズフリーを積極的に取り入れはじめている。

 小清水町役場も日常的に「いつもの生活」で利用する〝場〟としての庁舎が、非常時の時にも安全、安心を守る〝場〟として、りようするよう設計されている。

 フェーズフリーを根幹にした施設コンセプトは①歩いて回れる街づくりの結節点②町とつながるコンパクトな複合庁舎③町民が集まるいつもの居場所―を掲げている。

 一般的な自治体としての役場機能のほか、町民が気軽に集い、快適に過ごせるコミュニティスペース、カフェ、コインランドリーを併設した。

 最新のフィットネス機器を備え、町民の健康増進をサポートするフィットネスジムスタジオ、子どもが遊べるボルダリングウオールのある「にぎわい広場」なども整備している。

 併設した機能は災害時、カフェは炊き出し所となり、コインランドリーは避難生活の際、町民らが洗濯で使用する。

施設内にはカフェなどが併設され、日常的な憩いの場としての利用のほか、災害時には炊き出し所としても活用される

 万が一の避難所生活の際、被災のショックや不自由な避難所生活、ストレスなどで体と心の健康が著しく悪化する懸念が高まる。

 避難所でも適度な運動が必要とされる中、フィットネスジムは健康を維持する軽運動などにも利用でき「いつものことが、もしものときに役立ち、価値あるものにするフェーズフリーを具現化した」という。

 5月28日には新庁舎完成を記念したオープニングセレモニーが開かれた。

 久保弘志町長は「本庁舎は新たなコミュニティの拠点となり、災害時には一時的な避難所として、停電時でも機能できるようフェーズフリーの概念を取り入れた防災拠点型複合施設となった」とあいさつ。

 武部新衆院議員は「日常生活の中で、しっかりと災害へ備え、町民が集う施設になった。役場が『行く』ところではなく『みんなに会いに行く』交流施設になり、新たな地方創生のモデルとなった」と祝辞を述べた。

 その後、関係者らによるテープカットが行われ「いつもの憩いの場所が、災害時には安心と安全を提供する場所」として生まれ変わった新庁舎の供用開始を祝った。

 セレモニーに訪れた親子は「これまでの役場は手続きをしに行くところだったが、新しい施設はカフェや子どもたちが遊ぶスペースもあり、とてもいいと思う。普段でも利用したい」と話していた。

 カフェスペースなどは町民以外でも利用できるという。

関連記事

十勝毎日新聞

新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施【芽室】

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

十勝毎日新聞

日本酒「十勝晴れ」が完成 30日から順次発売【帯広】

 帯広畜産大学内の酒蔵・碧雲(へきうん)蔵で新米を使って醸造された地酒「十勝晴れ」が完成した。原材料から醸造までオール十勝産となり2年目。30日から管内の酒店などで順次発売される。  地酒造り...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス