北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

釧路新聞

クレインズ除名、新チーム参戦求める 齊藤前監督、釧ア連に嘆願書【釧路】

 釧路を本拠地とするアイスホッケーのクラブチーム、ひがし北海道クレインズで昨季監督を務めた齊藤毅氏(42)は2日、釧路アイスホッケー連盟(本川敬一会長代行)に「ひがし北海道クレインズのアジアリーグ除名と新チームのアジアリーグ参戦」に関する嘆願書を提出した。今後設立予定の新会社に選手らが移籍し、新チームでのプレーを目指そうというもの。嘆願書は今後、道ア連を通じ日ア連やアジアリーグへ届けられる。

 ひがし北海道クレインズは、3年前から選手への給与の遅配が継続的に続いている状況で、昨季に関しては2022年12月から約4カ月の遅配が発生。選手たちは遅配の状況下でも釧路のファンに感動を届けるべく熱戦を繰り広げ、全日本選手権で準優勝したほか、アジアリーグではチーム初のプレーオフ進出を成し遂げている。

 今回提出された嘆願書は、4月27日から5月1日までの5日間集められ、全選手(18人)やスタッフなどをはじめ1000枚以上に及んでいる。

 嘆願書では、昨年度に約4カ月の給与遅配が起きていたことが報道されたこと、昨季クレインズでプレーした選手全員が弁護士を通じ、未払い給与の督促と来季クレインズとの契約拒否を表明しているとし、過度の債務超過などにより、大手スポンサー撤退の可能性があることも指摘している。

 その上で、「釧路からプロアイスホッケーチームの灯を消すまいと懸命に活動を行い、来季の選手たちの受け皿として新会社を設立し、アジアリーグ参戦を目指している」とし、「新会社の発起人たちは何度も釧路の地元企業や関係各所を訪問し、着実に地固めを行っている。監督、コーチ、選手たちも新会社での参戦を決心している」とすでに水面化で動きを重ねていると説明。「発起人たちは新会社を安定経営に導く経営経験も事業資金もあり、参戦に向けた準備を粛々と進めている」として、新チーム「北海道ワイルズ(仮称)」での参戦を嘆願するとしている。

 この日、釧路アイスアリーナで齊藤氏から嘆願書を受け取った本川会長代行は「選手、監督、スポンサー、市民の思いを重く受け止める。道ア連、日ア連、アジアリーグに嘆願書を提出する」と述べた。齋藤氏は「釧路からトップチームをなくすわけにはいかない。この動きがきっかけになってほしい」とした。

 なお、釧路市の蝦名大也市長は先日の定例記者会見で「チーム存続に向けて市もバックアップしたいが、それには経営の透明性が必要。疑義が出ている以上、それが明確になるまでは支援を停止せざるを得ない」と述べ、今後の動向を注視する考えを示している。

写真/本川会長代行(左)に集まった1000枚以上の嘆願書を手渡す齊藤氏

関連記事

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

函館新聞

愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成【木古内】

 【木古内】道の駅「みそぎの郷きこない」を運営する木古内公益振興社(北島孝雄代表理事)は25日、道の駅隣接の道道ロータリー内にドッグランをオープンした。町内初の施設で、愛犬と一緒にドライブを楽し...

函館新聞

大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明【..

 函館市の大泉潤市長は25日、市議会各会派の代表者会議に出席し、北海道新幹線の函館駅乗り入れに関し「調査結果を踏まえ、今後市として実現に向け検討していく」と表明した。市長が市議に直接説明するのは今...

日高報知新聞

「大きくなって戻ってきて」 荻伏小児童がサケ稚魚約1万匹放流【浦河】

 浦河町立荻伏小(石井晃校長)の2~3年生児童9人が25日、姉茶97の元浦川さけますふ化場を訪れ、サケ稚魚約1万匹の成長と無事回帰を願い川へと放流した。  日高中央漁協や浦河町産業課などで構成す...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス