北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

一次産業をファッションで活性化 農大・江口学長が市長に提案

水谷市長を表敬訪問し、懇談する江口学長(左)と川瀬パーソナリティー(中央)、中垣マネジャー(右)

 【網走】東農大の江口文陽学長と上岡美保副学長が、水谷市長を表敬訪問。農業をはじめとする網走の一次産業の、ファッションを通した活性化などについて意見を交わし、互いの協力を確認し合った。

 農業の魅力を伝えるラジオ番組で、同大がスポンサーを務める「あぐりずむ」(FM東京、道内はAir―G)の川瀬良子パーソナリティー、フランスを起源に創業170年の歴史を持つブランドで、同大とともに農業ファッションを手がける「AIGLE」の中垣貴野マネジャーらが同席した。

 江口学長は2人が同席した理由について、日本の農業を大切にしたいという川瀬パーソナリティーの思い、また学生たちにファッションを通じた格好いい農業、スタイリッシュな農業を知ってもらいたく、同大とコラボレーションを進めたいという中垣マネジャーの思いを、水谷市長に明かした。

 江口学長自身も「網走には農業機械をさっそうと扱いながら、ファッショナブルな服装で農業をする人たちがおり、ファッションとのコラボは、学生も『網走で農業をしたい』とあこがれるようになる」と、水谷市長に協力を求めた。

 水谷市長は、江口学長はもちろん、川瀬パーソナリティーや中垣マネジャーが熱く語る農業の情報発信、またファッションを通じた農業の活性化の話にうなずきながら耳を傾けつつ、自身のアイデアも提案。「そういう取り組みをしていけば、網走も注目されることになる。農林水産業に限らず、いろんな分野があるのでコラボできれば」と前向きの姿勢を示し、川瀬パーソナリティー、中垣マネジャーは、揃って「情報を教えていただければ、ぜひ取り上げさせていただきます」と応じていた。

 「あぐりずむ」は、日本の農業を応援するラジオ番組。毎週月曜日から木曜日までの午前5時50分から10分間の放送で、このうち火曜日は同大とのタッグで、農業の魅力はもちろん、工学、理学、薬学、医学、福祉、観光など様々な分野に広がる最先端の研究や取り組みについて紹介している。道内ではAir―Gで視聴できるほか、同大とのタッグを組んだ放送は、すべて同大のホームページでも視聴できる。

 AIGLEは、フランスを代表するアウトドアのライフスタイルブランド。国内ではラコステジャパンが事業展開している。アウトドアを意識しながらも、普段着としても快適に着られる「街と自然の境界をなくすファッション」を目標にしているという。

関連記事

日高報知新聞

ホースマンとして新たな一歩 育成調教技術者養成研修修了式 第41期生25人が..

 浦河町西舎の軽種馬育成調教センター(BTC)の育成調教技術者養成研修第41期の修了式が12日、うらかわ優秀ビレッジアエルで行われ、軽種馬育成技術の習得を目指し全国から集まった25人がホースマンとし...

日高報知新聞

シーズンの無事故を祈願 アポイ岳周辺施設 オープンを前に安全祈願祭【様似】

【様似】一帯がユネスコ世界ジオパークに認定されているアポイ岳(810・5㍍)と登山口のアポイ山麓ファミリーパークなど周辺施設が13日、今シーズンのオープンを迎えた。オープンを前に、町と町観光協会...

釧路新聞

釧路の名産品動画で紹介 鬼霧シアンさん配信【釧路市】

 釧路市を拠点に活動するバーチャルキャラクター「鬼霧シアン」さんが、釧路の名産品を動画で紹介する新動画「買っていいとも!」を、ユーチューブで配信している。鬼霧さんは「楽しい番組に仕上げているのでぜ...

釧路新聞

阿寒国立公園誕生の背景と物語 佐藤、松橋、塩さん「復刻三恩人」発行【釧路..

 「無名だった阿寒はなぜ日本初の国立公園指定に含まれたのか?!」というメッセージを込めた著書が、日本の国立公園元年・阿寒摩周国立公園が指定されて90周年を記念して「復刻阿寒国立公園の三恩人+プラス...

函館新聞

箱館ハイカラ號が快走 春到来、運行開始 【函館】

 赤い外装やつり革などレトロな車内で市民や観光客から人気の函館市電「箱館ハイカラ號」の今年度運行が13日に始まった。晴れ渡った中、歴史ある建物が並ぶ西部地区などを快走した。  1910(明治...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス