北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

苫小牧民報

結成30周年「樽前ばやし」 6月に記念ライブ 苫小牧

苫小牧創作芸能研究会「樽前ばやし」は今年、結成30周年を迎える。日本三大曳山祭の一つ、秩父夜祭(埼玉県秩父市)での「秩父屋台囃子(やたいばやし)」に感銘を受けた苫小牧市民有志が立ち上げた祭りばやしの演奏グループ。節目を記念して新曲を制作中で、6月には記念ライブも計画する。

いけまぜのプレ大会で演奏する苫小牧創作芸能研究会「樽前ばやし」=昨年7月、北洋大学(提供)

 苫小牧駅前通商店街振興組合青年部が30年前、みやのかわ商店街振興組合との交流事業で秩父市を訪問した際、メンバーが偶然、街中で見掛けた秩父屋台囃子に感銘を受けたことが結成のきっかけ。

 夜の街並みに自然と溶け込む屋台囃子の情景に心を奪われ、一行は「地域を盛り上げるため、苫小牧市にも祭りばやしの文化を根付かせたい」と、すぐに会の立ち上げに動きだした。

 市内の一区町内会や駅前通商店街振興組合から20人ほど有志を募り、1993年12月に創作芸能研究会を結成。和太鼓などの道具は市の助成金などを活用してそろえ、秩父屋台囃子の関係者から譲り受けたカセットテープの音源を参考に演奏技術を磨いた。

 ただ、メンバーは素人ばかり。人前で演奏できるレベルに達するまでに2年ほどを費やしたが、しの笛や打楽器の「チャッパ」も加えた見た目も楽しい演奏は徐々に話題に。95年のたるまえサンフェスティバルを皮切りに樽前山神社例大祭、とまこまい港まつりなどさまざまなイベントに呼ばれるようになり、コロナ前は年10~20公演をこなした。

 現在は学生や会社員、公務員など20~50代の男女計8人で活動。宮太鼓や締太鼓、桶胴太鼓など大小30以上の太鼓を使い分ける。コロナ禍で2020、21年の公演依頼はゼロだったが、毎週月曜日の練習を地道に続ける。

 苫小牧出身のメンバーで、旭川市の看護学校に通う堀抜優さん(22)は昨年末の帰省時、久しぶりに練習に合流。「樽前山神社の祭りで見た演奏が格好良く、高校1年の頃から参加している。(演奏には)苦労もあるが、楽しさの方が大きい」と笑顔を見せた。

 同会は昨年7月、北洋大学で開かれた障害児や家族、ボランティアが交流を深める「いけまぜ夏フェス」プレ大会のステージに登場。約3年ぶりの公演で、和太鼓や鐘を使って4曲を演奏した。苫小牧東高校書道部の書道パフォーマンスとの共演で、会場を盛り上げた。

 小坂龍三郎太鼓長(47)は「多くの人に見て、喜んでもらえると、演奏する側の大きな励みになる」と語る。

 レパートリーは秩父屋台囃子をアレンジした「屋台ばやし」など10曲を数えるが、オリジナル曲は海の穏やかさと激しさを大小の太鼓で表現する「太平洋(うみ)」1曲のみ。30周年を記念し、今回は「樽前山(やま)」と題した楽曲を制作することにした。

 新曲では樽前山の厳しい自然のイメージを表現したい考え。

 記念ライブは、普段練習場所にしている市内北光ビルの空き店舗で、6月上旬に実施する。元メンバーにも演奏への参加を求め、まずは関係者に新曲をお披露目。秋口には、市民向けのコンサート開催も模索する。

 小坂太鼓長は「活動を発展、持続できるよう何とか記念コンサートを成功させたい」と意気込む。

関連記事

十勝毎日新聞

新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施【芽室】

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

十勝毎日新聞

日本酒「十勝晴れ」が完成 30日から順次発売【帯広】

 帯広畜産大学内の酒蔵・碧雲(へきうん)蔵で新米を使って醸造された地酒「十勝晴れ」が完成した。原材料から醸造までオール十勝産となり2年目。30日から管内の酒店などで順次発売される。  地酒造り...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス