北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

滑り止めの砂を寄贈【浦河】

 浦河町西舎の建設会社手塚組(手塚純一社長)は23~26日にかけて、町内の小中学校7校に凍結路面で活用する滑り止めの砂を寄贈した。

 同社は、地域の子どもたちに向けた土木の啓発や自然環境、郷土への理解を深める社会教育活動をはじめ、グラウンドの整備、校舎内の電気設備のLED化などの学校教育環境整備に積極的に取り組み、学びの環境づくりに大きく貢献している。

 今回は、一般国道236号浦河町浦河道路維持除雪外一連(室蘭開発建設部)を請け負っていることから、道路の滑り止め材として利用している砂(7号砕石)を、児童生徒の登下校時の凍結路面での転倒防止に役立ててほしいとの思いから、23日の荻伏小を皮切りに、26日までに町内全小中学校へ2~3㌔㌘ごとに袋詰めされた袋を届けた。寄贈した砂は全部で1200袋(約3㌧)となった。

 26日には、浦河東部小の玄関前で児童会メンバーらと寄贈式を行った後、校門横の横断歩道へ移動し、児童らと一緒に凍結箇所に砂を散布した。

 砂を受け取った児童会長の鷲尾隆太君(6年)は「安全のために、たくさんの砂をいただき、ありがとうございました」と謝辞を述べ、「滑らず安全に歩けることで、事故が防げそうです」と笑顔を見せていた。

 砂を寄贈した田名部正現場代理人は「国道の維持除雪を行う中で、日々、子どもたちが安心、安全に通学できるよう除雪作業に従事している。学校敷地内でも砂をまいて転倒事故防止に活用してほしい」と話していた。

手塚組社員から砂を受け取った浦河東部小の児童たち

関連記事

苫小牧民報

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

苫小牧民報

金額 2年ぶり前年割れ 秋サケの記録的不漁響く 苫小牧市23年

苫小牧市は2023年の市内漁業統計(速報値)をまとめた。魚介類の漁獲量は前年比5・2%減の6060トン、漁獲高は4・2%減の18億8500万円(100万円未満は切り捨て)。秋サケの記録的な不漁が響...

室蘭民報

室蘭商工会議所創立100周年 百寿の節目盛り上げ、交流フェスタなど事業多..

 室蘭商工会議所(中田孔幸会頭)は今年、創立100周年を迎える。99周年の白寿だった昨年は、無料循環バスの運行やスタンプラリーなどを中島地区で開催して、地域循環の手法を整えてにぎわいづくりに臨ん...

室蘭民報

「メレンゲクッキー」登場、地元名産「藍」を使用 伊達高等養護とシャトンが..

 伊達の名産「藍」を活用し地域と交流を深める伊達高等養護学校(吉野隆宏校長)は、山下町の洋菓子店スイーツショップシャトン(西村聡美店長)とコラボし「藍のメレンゲクッキー」を商品化した。西村店長は...

室蘭民報

最新技術で災害に強く 工学院生、登別のまちづくり検討【登別】

減災ドローンや仮想空間を活用  北海道大学公共政策大学院による「防災・減災・レジリエンス ウインタースクール」が、登別市札内町の日本工学院北海道専門学校で行われた。情報処理科・ITスペシャリスト...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス