北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

室蘭民報

注文のあったかドリンク、図書館にお届け 学生広報がデリバリー企画、室工大学内カフェ「TENTO」【室蘭】

ドリンクを学生に手渡す学生広報スタッフ(左)

 TENTOのドリンクを図書館にデリバリーしてみよう! 室蘭工業大学(空閑良壽学長)の付属図書館で16、17の両日、「図書館 de TENTO」と題して、同大学生広報スタッフらが大学内カフェTENTOのドリンクメニューを販売した。

 昨年8月から大学の魅力を学生視点で発信している学生広報スタッフ。今回は「学生に温かい飲み物を提供したい」との思いから、10月にリニューアルオープンした図書館と、TENTOのコラボレーションイベントを初めて企画した。

 学生広報スタッフと学生によるTENTOファンクラブ「はんもっく」のメンバーが図書館で注文を受け付け、TENTOに発注。TENTOのドリンクをメンバーが図書館へ配達し、購入者に届けた。

 メニューはコーヒーやカフェ・ラテ、レモネードなど。温かい状態で提供するため、容器にはTENTOオリジナルタンブラーを使用。初日の16日は販売開始30分で10人の学生が利用し、スタッフが対応に追われていた。

 カフェ・ラテを注文した斎藤尚輝さん(19)=創造工学科2年=は「温かい飲み物はコンビニや自販機でも売っているが、いろんな種類があるのが良い」と笑顔を見せていた。

 学生広報スタッフの松内亜寿香さん(21)=システム理化学科3年=は「(スタッフが発信する)SNSを見て来てくれた人が多くて、やりがいを感じた」。人気ユーチューバーでもあるパーカーさん(23)=創造工学科3年、本名非公表=は「こういうことに学生が気軽にチャレンジできる環境をつくってくれた大学に感謝」と振り返った。

 今後の開催については、結果を分析しながら検討する。はんもっく代表の葛西芳枝さん(23)=大学院修士1年=は「学内での認知度が高い学生広報スタッフと、さまざまなイベントを通じて地域に認知度があるはんもっくが互いに良い関わり合いができた。将来的には学内のどこでもデリバリーができたら」と展望を語った。

関連記事

苫小牧民報

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

苫小牧民報

金額 2年ぶり前年割れ 秋サケの記録的不漁響く 苫小牧市23年

苫小牧市は2023年の市内漁業統計(速報値)をまとめた。魚介類の漁獲量は前年比5・2%減の6060トン、漁獲高は4・2%減の18億8500万円(100万円未満は切り捨て)。秋サケの記録的な不漁が響...

室蘭民報

室蘭商工会議所創立100周年 百寿の節目盛り上げ、交流フェスタなど事業多..

 室蘭商工会議所(中田孔幸会頭)は今年、創立100周年を迎える。99周年の白寿だった昨年は、無料循環バスの運行やスタンプラリーなどを中島地区で開催して、地域循環の手法を整えてにぎわいづくりに臨ん...

室蘭民報

「メレンゲクッキー」登場、地元名産「藍」を使用 伊達高等養護とシャトンが..

 伊達の名産「藍」を活用し地域と交流を深める伊達高等養護学校(吉野隆宏校長)は、山下町の洋菓子店スイーツショップシャトン(西村聡美店長)とコラボし「藍のメレンゲクッキー」を商品化した。西村店長は...

室蘭民報

最新技術で災害に強く 工学院生、登別のまちづくり検討【登別】

減災ドローンや仮想空間を活用  北海道大学公共政策大学院による「防災・減災・レジリエンス ウインタースクール」が、登別市札内町の日本工学院北海道専門学校で行われた。情報処理科・ITスペシャリスト...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス