北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

竹内樹生君が表敬訪問【日高】

【日高】町内の少年野球チーム「JBC日高ブレイヴ」の投手、竹内樹生(たつき)君=門別小6年=が日高管内から唯一、北海道日本ハムファイターズジュニアチームの選抜メンバーに選ばれ8日、父の輝章さんと種本亮監督の3人で役場を訪れた。

 日高町出身、2010年4月7日生まれ。小学生ながら、すでに身長179㌢、体重75㌔と恵まれた体型。ブレイヴでは、投手で主将としてチームを引っ張り活躍。

 ファイターズジュニアの1次審査では投球や打撃、投球処理の動きを撮影した動画と遠投や50㍍走の測定記録を提出。308人が応募し、46人が通過した。10月2日に札幌市で実戦形式の投球、打撃審査を行い、全道から16人が選ばれた。10月16日から毎週末、両親が交代で車を運転し札幌へ練習に出かけている。8月末まで2カ月ほど肘の痛みで投げれない日々が続いたが、今は良くなり球速も125㌔まで出せている。

 27〜29日に横浜スタジアムや明治神宮球場(東京)で行われる「NPB12球団ジュニアトーナメントKONAMI CUP 2022」(日本野球機構など主催)に出場する。

 竹内君は「ジュニアチームに選ばれた時は、高いレベルで野球ができるのでうれしかった。かなり前からの夢だったし、テレビで見ていたユニホームが着れてさらにうれしい。目標にしていた憧れの門別啓人投手も身近にいて、自分もプロの選手を目指したいと思う」と話した。

 大鷹町長は「ファイターズジュニアの選抜メンバーに選ばれておめでとう。先輩にプロ選手がいてこれからが楽しみ。自分の夢を叶えるためにも、基本を大切にし中学・高校と頑張ってほしい」、種本監督は「全国からハイレベルな子どもたちが集まってくる大会。良い経験になるだろう。経験を活かしじっくり前進してほしい」とそれぞれエールを送った。

日本ハムジュニアチームの選抜メンバーに選ばれ、NPB12球団ジュニアトーナメントに出場する竹内君

関連記事

釧路新聞

返礼品「鮭いくら醤油漬け」最高位 女性誌「ESSE」主催グランプリ【別海..

 【別海】町のふるさと納税返礼品「北海道産・鮭いくら醤油漬け」が、女性誌「ESSE(エッセ)」が主催する「ESSEふるさとグランプリ2022」で、全国21自治体の32品目中、最高位の総合グラン...

釧路新聞

パイプ接合、ジョイント部品開発 星野さん特許取得【釧路町】

【釧路町】町わらびの自営業、星野一(かず)十(と)さん(71)が、パイプの接合作業を1人でできるようになるジョイント部品を開発し、このほど特許を取得した。「けがなくスムーズな作業につながれば」と...

室蘭民報

「拠点化」に期待、来場500人 市民会館で洋上風力フォーラム【室蘭】

「技術や知見生かして」「漁業との共存共生を」  室蘭洋上風力関連事業推進協議会(MOPA)主催の「室蘭洋上風力フォーラム2023」が26日、輪西町の市民会館で開かれた。MOPA会員や洋上風力の関...

室蘭民報

「登別温泉の肌」大好評 「食塩泉源泉」94%以上配合化粧水、ホテル・旅館な..

 国内有数の名湯・登別温泉の温泉水を使った化粧水「登別温泉の肌」が完成し、今月1日から登別温泉のホテル・旅館、土産物店などで販売している。登別温泉の「食塩泉源泉」を94%以上配合した商品。発売元...

室蘭民報

23年度大規模改修へ、入江陸上競技場 2種公認の更新に向け、整備費6~7億円【..

 室蘭市教育委員会は2023年度に入江運動公園陸上競技場(入江町)の大規模な改修を行う方針を明らかにした。施設の劣化が著しく、改修を実施しなければ、日本陸上競技連盟の2種公認基準を満たすことができ...