北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

新冠産の食材を楽しむ【新冠】

【新冠】新冠小(五十嵐重信校長、児童214人)で26日、新冠産の食材や加工品を使った「ふるさと給食」が提供された。

 町内の3小中学校は自校式給食で、地元の食材による給食の提供で児童生徒に地場産品の良さや食に関心を持ってもらおうと、2001年(平成13年度)から町教委の助成で毎年2回実施している。

 この日の献立は、ご飯(新冠産ななつぼし)とピーマンの肉詰め、大根サラダ、具だくさんの味噌汁、ホロシリ牛乳(鈴の鳴る道)で、調味料以外はほとんど新冠産の食材を使用した。味噌汁には、農協青年部からのジャガイモと町内のみーやん農園からサツマイモやカボチャなどの提供があり食材として使用。

 献立を考えた田渕いずみ栄養教諭は「特産のピーマンやななつぼしなど地元の食材を使った給食を、子どもたちに楽しんで食べてほしい」と話していた。

 5年2組(20人)では、エプロンと三角巾をつけた給食当番が準備を進め、児童代表がふるさと給食の主旨を説明したあと、全員で「いただきます」とあいさつし食べ始めた。

 片岡駿斗(はやと)君は「ピーマンの肉詰めがとてもおいしかった」、長嶋蘭さんは「ピーマンの種がきらい。ピーマンの種のない肉詰めとホロシリ牛乳など全部おいしかった。完食できた」とそれぞれ笑顔で話した。

 朝日小の児童34人、新冠中の生徒132人にも同様にふるさと給食が提供されている。

ふるさと給食を食べる児童たち

関連記事

函館新聞

愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成【木古内】

 【木古内】道の駅「みそぎの郷きこない」を運営する木古内公益振興社(北島孝雄代表理事)は25日、道の駅隣接の道道ロータリー内にドッグランをオープンした。町内初の施設で、愛犬と一緒にドライブを楽し...

函館新聞

大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明【..

 函館市の大泉潤市長は25日、市議会各会派の代表者会議に出席し、北海道新幹線の函館駅乗り入れに関し「調査結果を踏まえ、今後市として実現に向け検討していく」と表明した。市長が市議に直接説明するのは今...

日高報知新聞

「大きくなって戻ってきて」 荻伏小児童がサケ稚魚約1万匹放流【浦河】

 浦河町立荻伏小(石井晃校長)の2~3年生児童9人が25日、姉茶97の元浦川さけますふ化場を訪れ、サケ稚魚約1万匹の成長と無事回帰を願い川へと放流した。  日高中央漁協や浦河町産業課などで構成す...

日高報知新聞

「火の用心」呼び掛け 日高東部消防組合えりも支署 幼年消防団員17人も出場..

【えりも】日高東部消防組合えりも支署(高田拓也支署長)庁舎前広場で24日、町内の私立光の園幼稚園と町立3保育所の年長組園児17人が、「火災予防キャンペーン」に出場し、国道を行き交うドライバーに「火...

釧路新聞

看護職に興味持って 孝仁会看護学校が初の体験見学会【釧路市】

  釧路孝仁会看護専門学校(田中英司学校長)で20日、学校見学会が開かれた。参加した市民ら31人が病院の機材や道具に触れ、看護職の魅力を体感した。  看護師を目指す人だけでなく、地域住民にも体験な...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス