北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

災害時の支援物資の配送【新冠・新ひだか】

「災害時の協定書」を交わした鳴海町長(左)と青木支店長(右)

【新冠】町と輸送会社の佐川急便(本社、京都府京都市・本村正秀社長)は27日、「災害時における支援物資の受け入れ及び配送等に関する協定」を締結した。道内で6番目。

 本協定は、町内に甚大な災害が発生した場合に佐川急便と町が相互に連携し、円滑かつ的確に災害支援を行うとともに、平時から相互の連携強化を図り、万一の災害に備えることが目的。

 役場で行われた協定式には、鳴海修司町長と山本政嗣副町長、佐川急便の北海道支店の青木淳一支店長、同塩家博幸営業課長、同静内営業所の窪田洋平所長が出席し、鳴海町長と青木支店長が協定書を取り交わした。

 鳴海町長は「町や地域住民にとって機動力のある佐川急便の協力をいただくことは、災害時の大きな支えとなります」と感謝した。

 青木支店長は「佐川急便は1957年に京都でスタートし、以来「飛脚の心」を受け継ぎながら物流のトータルソリューション(課題解決)の提供を行っている。これまでの災害時の輸送経験を活かして、今後発生しうる災害の支援活動を通じて社会的責務を果たしていければと考えている。万一の際には全力で支援したい」と話していた。

  ◇  ◇  ◇

【新ひだか】町と輸送会社の佐川急便(本社、京都府京都市・本村正秀社長)は27日、「災害時における支援物資の受け入れ及び配送等に関する協定」を締結した。道内で7番目。

 本協定は、町内に大規模な災害が発生した場合に、被災者に対して食料及び生活必需品などの物資の安定供給を行うことにより、被災者の生活の安定を図ることが目的。

 役場静内庁舎で行われた協定式には、大野克之町長と本庄康浩副町長、上田賢朗総務課長と佐川急便の北海道支店の青木淳一支店長、同塩家博幸営業課長、同静内営業所の窪田洋平所長が出席し、大野町長と青木支店長が協定書を取り交わした。

 大野町長は「佐川急便の輸送の知見を活かした、災害時の支援をいただくことに大変感謝します」と話した。

 青木支店長は「佐川急便は1957年に京都でスタートし、以来「飛脚の心」を受け継ぎながら物流のトータルソリューション(課題解決)の提供を行っている。これまで数多くの災害時の救援物資の輸送経験を活かして、災害時には支援活動を通じて社会貢献につなげていければと考えている。災害が起きないことを願っていますが、万一の際に、町の力になれるように努力したい」と話していた。

関連記事

網走タイムズ

ホタテ稚貝の出荷始まる 西網走漁協 「今年は順調」と安堵【網走】

 【網走】西網走漁協のホタテ稚貝出荷作業が能取湖で始まった。昨年、同湖ではホタテ稚貝の大量へい死が発生。出荷できない事態に見舞われたが、今年は順調に出荷できており、漁業者や関係機関は安堵してい...

日高報知新聞

うらかわオバケ桜が満開に 26日は公開から1時間で150人来場【浦河】

 浦河町西舎のJRA日高育成牧場敷地内にある「うらかわオバケ桜」の公開が25日から始まり、道内外から多くの観桜客でにぎわっている。  サクラは公開初日の25日に満開を迎えたが、当日はあいにくの雨...

日高報知新聞

新鮮な地元野菜ずらり びらとり農協直売所が新装オープン【平取】

【平取】荷菜の国道237号沿いの「びらとり農協農産物直売所」が19日リニューアルオープンし、店頭に新鮮な地元野菜が並んでいる。  今回の改装では、外壁を黒くし店内には事務所と水洗トイレを新設し...

網走タイムズ

12月2日からマイナ保険証に 専用機使い、わずか数秒 移行手続きの専用窓口..

 【網走】今年12月2日から通常の健康保険証が、マイナンバーカードにひも付けられた、いわゆる「マイナ保険証」に移行するのを受け、網走厚生病院(中野詩朗院長)は24日から26日まで、1階ロビーに移行手...

網走タイムズ

今年も咲き始めました 市呼人のミズバショウ【網走】

 【網走】市呼人の湿地帯で、春の訪れを告げるミズバショウが今年も咲き誇っている。  網走は呼人をはじめ網走湖の女満別湖畔、涛沸湖の浦士別湖畔など、ミズバショウが群生する湿地が数多く、中でも呼...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス