北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

孤独の解消と誰もが輝く世界に【えりも】

【えりも】町民一人ひとりが心の豊かさと学ぶ意欲を高めることを目指す「生涯学習講演会」が20、21の両日、オンラインと町福祉センターでの視聴で開催され、オンラインには40人、福祉センターでは8人が視聴した。町生涯学習推進協議会が主催し町教委が後援。

 オンライン講演には管内の手話サークルから2人が手話通訳として参加支援し、増田仁社会教育課長補佐の司会で進行した。

 20日は「孤独はなくせる~人間に必要なものとは~」のテーマで、ロボットコミュニケーターの吉藤オリィさん(34)が講演。吉藤さんは、中学生のときに「ロボフェスタ関西2001」で優勝。早稲田大在学中にオリィ研究所を設立。「孤独の解消」を人生の使命にして、自分が動けなくなった時のためのマシンの開発に取り組んでいる。

 ロボットが「食事を運ぶ」「寝たきりの人の介護」をロボット操作で負担軽減や、障がい者の歩行を支援するなどを映像で紹介。

 21日は「誰もが輝く社会へ」~知れば世界が広がる!パラスポーツの世界へ~」をテーマに、車いすバスケットボール元日本代表の根木慎志さん(57)が講演。根木さんは、高校卒業目前に不慮の事故で脊椎を損傷して車いす生活になり、退院後12年かけて日本代表に登りつめた経歴を持つ。

 自身の経験やパラスポーツとの出会いを通して「違いを認めて誰もが素敵に輝く社会」を目指し、全国各地で36年前から講演活動を続けており、リオ・平昌・東京・北京パラリンピックでは解説者も務めた。

 根木さんは、五輪・パラリンピックは「平和の祭典」と呼ばれ、スポーツで全世界から集まることで人々が仲良くなることができ、戦争の無い平和な世界の構築に貢献できる。しかし、北京大会直後にロシアのウクライナ侵攻があり、残念な思いがあるという。

 パラリンピックは、建物内部にトイレや非常口標識などが世界中に普及され、駅などのバリアフリー化促進にも役立っていることを解説。

 講演会では、児童たちから思いがけない質問が出たり、自分の話に涙を流す生徒に感動したことや選手村での各国の選手との親善交流などを語った。

根木さん(右上)の語り掛けに賛成する児童たち(左)

関連記事

苫小牧民報

文化芸術の拠点誕生 駅前に「brew gallery」 ビール醸造所を併設 ..

白老町で宿泊飲食施設を経営する菊地辰徳さん(47)らは27日、ビール醸造所を併設したアートギャラリー「brew gallery(ブリューギャラリー)」を町大町3にオープンさせた。ビール醸造所併設の...

苫小牧民報

思い思いにケーキ飾り付け 子どもたちが手作り体験 三星

苫小牧市糸井のパン菓子製造・販売、三星は27、28の両日、「こどもの日ケーキ手作り体験」を見山店で行い、子どもたち20人が自分だけのデコレーションケーキを完成させた。  参加者は回転台の上にあ...

十勝毎日新聞

ハピオオリジナルブレンド米を発売 30周年記念【音更】

 JA木野の子会社が運営するスーパー・ハピオは25日から、ブレンド米「羽飛雄(はぴお)」を販売している。30周年記念企画の一環で、2006年から米の取引を続けているJAきたそらちと共同で開発。同...

十勝毎日新聞

野菜生産 首都圏出荷へ 灯油販売業の那須商店【幕別】

 灯油販売業の那須商店(幕別町本町、那須盛章社長)が、早ければ2026年にも農業事業に乗り出す。同町相川地区の農地を借り受けて野菜を生産し、首都圏のプリンスホテルのレストランに提供する計画。1月に...

十勝毎日新聞

シラネアオイ見頃 市野草園が今季オープン【帯広】

 帯広市野草園(緑ケ丘公園内)の今年度の営業が29日、始まった。心地よい風を感じながら、野花の観察を楽しもうと市民らが続々と訪れ、園内を散策。植物と時間を過ごした。  午前10時から行われた開...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス