北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

大鷹千秋氏が再選の抱負【日高】

【日高】22日告示の町長選は、午後5時の届け出締め切りまでに現職の大鷹千秋氏(65)=無所属=以外の届け出がなく、無投票当選が決まった。2006年(平成18年)3月の町村合併後、3期連続無投票だった三輪茂前町長に続き、町長選は5期連続の無投票となった。

 22日は「まちを元気に!目指すまちづくり」をテーマとした7つの公約を町内を遊説しながら訴えた大鷹氏は午後5時ごろ、門別本町の門別町農協前の後援会事務所に戻り、駆け付けた支持者や管内6町長、むかわ町、厚真町の各町長、各町議会議長ら計40人に拍手で迎えられた。

 後援会事務所では昌子夫人(56)とともにダルマに両目を入れ、遊説隊の女性から花束を受け取り再選の喜びをかみしめ、2期目立候補にあたり後援会長やスタッフ、駆けつけた各町長、議長らに感謝しながら「1期目はコロナ禍で思うように住民と話し合う場を設けられず、不完全燃焼の思いが強い。2期目はこれから大小さまざまな事業を予定している。住民と議論を重ね協働することで生まれるエネルギーを、町の活性化につなげていきたい」と抱負を述べた。

 出席町長を代表して、日高町村会長の大西正紀えりも町長が「日高7町と胆振東部の町と連携しながら、日高を元気にしていきたい。日高7町は北斗七星にたとえられている。それぞれの輝きを大切にしていきたい」とあいさつ。

 最後に、磯田組の磯田洋一社長の音頭による万歳で再選を祝福した。町長選の当選証書付与式は、28日午前10時から役場で行われる。

  ◇  ◇  ◇

 一方、町議選は22日に候補者が告示された。投票日は27日で定数は14。候補者の数が15人となったため、27日に選挙を行うこととなった。なお、期日前投票は23日から26日までで、町役場本庁舎と日高総合支所の2カ所に午前8時半から午後8時まで投票所を設ける。

 立候補した現職議員は白石典昭氏(67)、神保一哉氏(75)、小園暁子氏(73)、梅木聡氏(64)、真壁悦夫氏(73)、菊地日出夫氏(72)、西尾英俊氏(74)、佐藤則男氏(69)、高橋克徳(68)、工藤守弘氏(69)、互野利夫氏(70)の計11人。

 新人は蔦守氏(65)、井上義生氏(60)、渡部力氏(65)、堂前保志氏(65)の4人が立候補。現職と新人合わせて15人となったため、定数を1人上回った。

 町議選は27日午後9時から開票が行われる。

ダルマに目を入れる大鷹氏。右は昌子夫人

関連記事

苫小牧民報

文化芸術の拠点誕生 駅前に「brew gallery」 ビール醸造所を併設 ..

白老町で宿泊飲食施設を経営する菊地辰徳さん(47)らは27日、ビール醸造所を併設したアートギャラリー「brew gallery(ブリューギャラリー)」を町大町3にオープンさせた。ビール醸造所併設の...

苫小牧民報

思い思いにケーキ飾り付け 子どもたちが手作り体験 三星

苫小牧市糸井のパン菓子製造・販売、三星は27、28の両日、「こどもの日ケーキ手作り体験」を見山店で行い、子どもたち20人が自分だけのデコレーションケーキを完成させた。  参加者は回転台の上にあ...

十勝毎日新聞

ハピオオリジナルブレンド米を発売 30周年記念【音更】

 JA木野の子会社が運営するスーパー・ハピオは25日から、ブレンド米「羽飛雄(はぴお)」を販売している。30周年記念企画の一環で、2006年から米の取引を続けているJAきたそらちと共同で開発。同...

十勝毎日新聞

野菜生産 首都圏出荷へ 灯油販売業の那須商店【幕別】

 灯油販売業の那須商店(幕別町本町、那須盛章社長)が、早ければ2026年にも農業事業に乗り出す。同町相川地区の農地を借り受けて野菜を生産し、首都圏のプリンスホテルのレストランに提供する計画。1月に...

十勝毎日新聞

シラネアオイ見頃 市野草園が今季オープン【帯広】

 帯広市野草園(緑ケ丘公園内)の今年度の営業が29日、始まった。心地よい風を感じながら、野花の観察を楽しもうと市民らが続々と訪れ、園内を散策。植物と時間を過ごした。  午前10時から行われた開...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス