北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

まき割り「楽しい」 初の木育イベント ニッタの森【幕別】

協力して「まき割り」に挑戦する参加者

 十勝管内の山林の管理や原木販売などを行う北海道ニッタ(幕別、勝山安久社長)が主催する、木育イベント「森っとひろば」が25日、JR幕別駅そばの「ニッタの森」で開かれ、森に関するイベントを楽しむ多くの家族連れらでにぎわった。

 同社の親会社が管内に所有する約6700ヘクタールの森林空間を用いて、「森を身近に感じてもらい、持続可能な林業を一緒に考えてもらおう」と企画。森林の活用方法を考える社内チーム「わくっとニッタ」を立ち上げ、昨年11月から構想を練ってきた。チームには元地域おこし協力隊員で池田町の自営業、福家菜緒さん(37)と、愛媛県のアートディレクター安藤里美さん(38)も加わった。

 会場にはミズナラやシラカバ、カツラなどを使ったまき割りや、木のスプーン作りなどの四つの体験ブースや、木のおもちゃで遊べるブースが並んだ。

 まき割りをした幕別町の幼児(5)は「とんかちが重くてくたびれたけど、楽しかった」。自分で割ったまきで焼いたマシュマロを笑顔で頬張っていた。

 安藤さんが愛媛でチームの一員として楽しんでいる、奈良県発祥のゲーム「棍(こん)棒飛ばし」のブースも大人気。

 会場では、アオサギのコロニーについてや春の草花について解説する「鳥と草花さんぽ」や、新田の森記念館を案内するツアーも行われた。

 イベントを企画した同社山林課の神谷浩平さん(34)は、「今日を足掛かりにし、森林の空間を利用して森を知ってもらうイベントをいろいろ行っていきたい」と話した。

 イベントは、7月にも開き、10月と来年2月には豊頃町の社有林で行う予定。

関連記事

室蘭民報

タピオカやコーヒーいかが、8日「一日限定カフェ」 登別市文化・スポーツ振..

 登別市文化・スポーツ振興財団は、8日午後2時から富士町の市民会館で開かれる春風亭小朝落語独演会(西いぶり定住自立圏文化事業実行委員会主催)に併せ、同館1階で一日限定のカフェをオープンする。収益...

室蘭民報

魚群、魅せる秋 マリンパークニクス【登別】

 登別マリンパークニクス(登別市登別東町)の「銀河水槽」が、秋バージョンに衣替えした。照明と音楽で紅葉をイメージし、約1万匹のイワシの群れが来場者を魅了している。  「秋バージョン」は1日に始...

室蘭民報

粘土こねこね、土偶作り ナチュの森で縄文体験【白老】

 縄文時代の手法で土偶制作を体験する「土偶を作って野焼きしよう」(ナチュラルサイエンス主催)が8月31日、白老町虎杖浜のナチュの森で開かれ、家族連れらが粘土をこねて、自分だけの作品を生み出してい...

室蘭民報

五つの扇、温泉街照らす 洞爺湖「大玉水中花火」【洞爺湖】

 洞爺湖温泉観光協会主催の大玉水中花火5連発が8月31日夜、5年ぶりに洞爺湖町洞爺湖温泉の洞爺湖畔で打ち上った。特大の五つの扇形が広がり温泉街を明るく照らした。  洞爺湖ロングラン花火大会終了...

室蘭民報

アウトドアを満喫 バギーやテントサウナ体験、だんパラ室蘭サマーガーデン【..

 合同会社anico(室蘭市高砂町)主催のアウトドアイベント「だんパラ室蘭サマーガーデン2024」が8月31日、香川町の室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園)運動広場で開かれた。訪れた市民ら約500...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス