北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

室蘭民報

室蘭市1日から導入、西胆振初のパートナーシップ制度 一層の理解促進へ【室蘭】

宣誓、ネットで予約 市住入居など可能に

1日からスタートする室蘭市パートナーシップ宣誓制度を周知するポスター

 室蘭市は1日から、性的マイノリティー(少数者)のカップルを婚姻に相当する関係と認める「パートナーシップ宣誓制度」を西胆振で初めて開始する。宣誓は予約が必要で、3月30日現在予約は入っていない。

 同制度は同性同士の婚姻が法的に認められていない日本で、自治体が独自に性的マイノリティーに婚姻に相当する関係を認め、さまざまな行政サービスが受けやすくする制度。道内では札幌や帯広市などで導入し、胆振管内では苫小牧市が2023年1月に導入。これまでに7組のカップルが宣誓した(2月末時点)。

 宣誓によってできることは、市営住宅への入居、パートナーの子の保護者として就学支援の申請が可能となるなど行政サービスの一部を利用できる。

 条件は①双方が満18歳以上②一方または双方が市内に住所を有する、または宣誓日から3カ月以内に転入予定の人③事実婚を含む配偶者がいない④宣誓する相手以外とパートナーシップ関係にない⑤双方の関係が近親者でないこと。

 パートナーシップ宣誓書、確認書に署名して提出すると、宣誓書受領書カードなどを交付する。他の自治体への転出時でも受領証を引き続き使用できるよう、自治体間の連携協定の促進も行っている。

 市地域生活課は「まずは市民に同制度や性的マイノリティーについての理解促進が大切」と話し、これまでに当事者やその保護者などを対象とした講演会の開催、リーフレットやポスターの作製、市の広報誌に特集を掲載した。

 導入に向けた市パートナーシップ制度検討委員会の委員を務めた、ノンオペ・トランスジェンダー室蘭の大井まりあ代表は「市民や関係機関に十分に周知されていない。いかに周知していくかが大切で、繰り返し行うことが最重要課題」と述べた。

 また、カミングアウトをすると簡単にアウティング(本人の同意がなく第三者に暴露すること)される可能性が高く「周りに知られてしまう恐怖でカミングアウトや同制度の宣誓ができにくいのではと懸念している」と話し、「性的マイノリティーは左利きの人と同じ割合で存在する。周りにはいないという前提ではなく、必ず存在するという意識を周囲が変えていかなければならない」と強調した。

 同課は「制度があるにもかかわらず『知らなかった』などで利用できないことがないよう、必要な方に情報が届くよう周知に努める」と述べた。

 宣誓可能日時は平日午前8時45分~午後5時15分。手続きには戸籍抄本や本人確認ができるマイナンバーカードや運転免許証などが必要となる。事前予約は希望する日の7日前までに専用フォーム=QRコード=から予約するとよい。

 問い合わせは市地域生活課、電話0143・25局2591番へ。

関連記事

釧路新聞

ルパン三世フェスにぎわう 謎解きや衣装展人気【浜中】

 【浜中】ルパン三世フェスティバルin浜中町(実行委主催)が7日、町総合文化センターで始まり、多くの原作ファンでにぎわった。8日まで。  目玉のオリジナル謎解きゲーム「ルパン三世霧の言霊」や、昨...

函館新聞

函館機械工業が「防災缶」開発

中にミニ懐中電灯など8種類  函館機械工業(函館市浅野町、佐藤正幸社長)はこのほど、防災グッズ8種類が入った缶詰「防災缶」の販売を開始した。若手社員3人が開発し、サバ缶ほどの大きさの缶に防寒用...

函館新聞

はこだてグルメサーカス開幕

地元や道外の食が集結  道南最大級の食の祭典「はこだてグルメサーカス2024」(実行委主催)が7日、函館市松風町のはこだてグリーンプラザと太陽パーキングを会場に開幕した。函館と近郊、ゆかりのある都...

苫小牧民報

手を合わせ冥福祈る 4寺院合同 七回忌追悼法要 厚真

厚真町の専厚寺(桜丘)、興隆寺(京町)、正楽寺(軽舞)、真正寺(表町)は6日、専厚寺で「9・6北海道胆振東部地震物故者七回忌追悼法要」を行った。町内で亡くなった37人(災害関連死を含む)の遺族や関...

苫小牧民報

自然を生かした芸術作品 イコロの森で野外展 苫小牧

苫小牧市植苗のイコロの森で7日、野外芸術展「イコロの森ミーツ・アート2024」(実行委員会主催)が開幕した。さまざまなアーティストが「Nature and Art」をテーマに完成させた11作品を展...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス