北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

刑務所農場でカボチャ栽培 日体大付属校生徒が収穫 粉ワサビの金印 小林会長も視察

日体大付属高等支援学校の生徒や従業員から収穫したカボチャの説明を受ける小林会長(後列右から2人目)

 【網走】業務用加工ワサビで国内トップシェアを誇る金印(名古屋市)の関連会社、金印アグリ(市呼人)が、網走刑務所農場で加工用カボチャを栽培している。同刑務所の未利用となっている農地を有効活用する「リエントリー事業」を活用したもので、同事業に参加している日体大付属高等支援学校の生徒がこのほど、同農地でカボチャの収穫に協力。同社の小林一光会長も同農地を訪れ、収穫作業を視察した。

 昨年から栽培しているカボチャは人気の品種「えびす」で、今年は7㌶を作付け。同品種は1反当たりの平均収量が1・7―1・8㌧だが、同農場では約2㌧と、平均より多い収量を見込んでいる。今年は猛暑に見舞われたにもかかわらず、出来は悪くないという。

 収穫作業は同社の従業員に加え、刑務所農場地ということもあり網走刑務所の受刑者や保護観察官、保護司、また同事業で同じ農地を利用している日体大付属高等支援学校の生徒が行った。

 このうち、同校の生徒は各学年が1日ずつ同農地を訪れて収穫。畑に入ると、ラグビーボール大に育ったカボチャを次々と集め、それを従業員の運転するトラクターで収容していった。

 同農場を訪れた小林会長は、「今日の収穫、頑張ります!」とあいさつする同校の生徒に「みなさんの力を借りることができて、たいへんありがたい」と礼を述べていた。

 金印は業務用の粉ワサビで知られるが、その原料となる山ワサビの栽培を網走で始めたのが小林会長。当初は、なかなか市内農家と栽培契約ができなかったが、網走刑務所に農地があると分かり、栽培契約を結んで以降は農家にも信頼され、契約を結んでいくことができたという。

 これをきっかけに1968年、市内に乾燥工場を開設。市民にも「呼人の金印」として、なじみが深い企業となっている。

 それだけに網走、特に刑務所農場は思い入れがあり、小林会長も「網走は好きなまちです」と語る。

 「小さなことでも、広がっていけば網走にとっても良いのでは。収穫したカボチャは加工用としてそのまま出荷するが、せっかく網走に工場があるので、将来は新商品開発も考えたい」と小林会長。広大な刑務所農場から、同校生徒の手で次々とカボチャが収穫される様子に目を細めていた。

 網走刑務所は、総面積1600㌶という全国で最も広い敷地を持つ半面、未利用となっている農地や森林などがあることから、18年に国や地域の関係省が協議。新規作物の可能性や出所者の雇用、また学生の実習などでの活用といった案が出され、有効活用に向けた具体的な準備が進められてきた。

 20年には、市や利用を希望する団体、企業などの6者で構成する「リエントリー委員会」が発足。同刑務所から許可をもらい、利用している。

 現在、同社のほか日体大付属高等支援学校がブドウ栽培で利用。JAオホーツクもトウモロコシなどを栽培しており、同委員会や市は「持続可能な産業の振興、共生型地域社会を実現したい」と、同事業に期待をかけている。

関連記事

函館新聞

はこだてライナーにもコナン! JR北、ラッピング車両を運行【函館】

 JR北海道は27日、函館が舞台となった映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」とタイアップしたプロモーションとして、函館-新函館北斗間のはこだてライナーの1編成に特別ラッピング...

函館新聞

「温泉卵」新名物に 鹿部の道の駅で販売開始【鹿部】

 【鹿部】道の駅しかべ間歇泉(かんけつせん)公園で27日、園内の間歇泉から噴き出た源泉を利用した、温泉卵の販売が始まった。  温泉地として知られる同地では、これまで蒸し釜を使った蒸し卵の提供は行...

釧路新聞

初のくしろ桜フェス盛り上げよう 5月11日柳町公園で【釧路市】

 市民有志でつくる、柳町公園を札幌大通公園みたいにする会(筧陽介代表)が5月11日、釧路柳町公園でくしろ桜フェスを開く。釧路の桜を学ぼう会のほか、限定一組の結婚式などを実施。前日の10日には、...

釧路新聞

阿寒に交流拠点「Fuu.」プレオープン 協力隊中心に運営【釧路市】

 釧路市阿寒町の地域おこし協力隊が中心となって運営する新たな交流拠点施設「Fuu.」(市阿寒町新町2)が5月3日にオープンする。28日には一足早いプレオープンが行われ、訪れた地域住民たちが新た...

十勝毎日新聞

清流日本一 美化続け32年 「歴舟川守る会」解散【大樹】

 大樹町の町民有志で構成する「歴舟川の清流を守る会」(奥田眞行会長)の解散総会が25日、町経済センターで開かれ、「清流日本一」を町内外に発信した32年間の活動にピリオドを打った。奥田会長は「高齢化...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス