北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

網走ならではの体験 3泊4日の宿泊学習 東農大稲花小の5年生

涛沸湖畔で野鳥を観察する児童

 【網走】東京農業大学稲花小の5年生が、11日から14日まで3泊4日の日程で網走を訪れ、宿泊学習を行った。滞在中、同大のオホーツクキャンパスや臨海研修センター、濤沸湖水鳥・湿地センターなどで体験学習に取り組み、網走でしかできない体験で、知識や学びを深めた。

 一行は男子35人、女子36人の計71人。夏秋啓子校長や担任教諭ら5人が引率で同行した。

 「オホーツク学」と名付けられた宿泊学習は11日、羽田から女満別を経て網走入り。同キャンパスで入校式の後、オホーツク流氷館を見学した。

 12―13日は5年生が4つのグループに分かれ、それぞれ同大生物産業学部の4学科をローテーションで回り、各学科の特色を生かした学習に取り組んだ。

 北方圏農学科の学習は、同キャンパスの家畜舎で、エミューやシカ、ウマなどと触れ合いながら観察。周りに生えた草をむしって与えるとおいしそうに食べ、児童は「食べた、食べた」「かわいい」と喜んでいた。

 この後、学内でエミューの羽根を使った手工芸に挑戦した。

 作ったのは、北アメリカ大陸北部の少数民族オジブワの伝統的な魔除け「ドリームキャッチャー」。輪に糸を張ってクモの巣に見立て、悪夢を防ぐように願ったもので、輪から吊される羽根にエミューを使った。

 ここで、児童は初めてエミューの羽根を手に持った。講師から「エミューの羽根は、寒さに耐えられるようふわふわです」と聞いた児童は「ほんとだ」「柔らかくて気持ちいい」などと、実際に手に持って感触を確かめていた。

 自然資源経営学科の学習は、濤沸湖水鳥・湿地センターで野鳥観察とペーパークラフトづくりを体験した。

 同センターから双眼鏡を借りた児童は、涛沸湖畔でさっそく野鳥を観察した。

 この日は、対岸の浅瀬でたくさんのアオサギがくつろいでおり、児童も双眼鏡で眺めていたが、センター職員が「向こうの森の木の枝にもたくさん留まっているよ」と教えると、それまで気づいていなかった児童が一斉に向きを変え、双眼鏡で森を凝視。「え、あれもアオサギなんだ」と驚いていた。

 児童の中には、網走周辺でよく見られるハクセキレイの説明を聞くと「東京はハクセキレイじゃなくてキセキレイがいるよ」と教えてくれる〝野鳥博士〟もおり、オホーツクの生態系も知る機会になったようだ。。

 このほかにもカモやカモメ、シギなど数種類の野鳥を観察。児童がセンター内に戻ろうとしたところで、沖の浅瀬にオジロワシが登場。帰り際に姿を見せてくれるというサービスに、児童から「大きい」「かっこいい」と歓声が上がっていた。

 このほか海洋水産学科、食香粧化学科の学習と、2日間で同キャンパスの特色である4学科すべてを体験。14日午後、女満別空港から帰路に就いた。

関連記事

釧路新聞

渡辺体験牧場リニューアル 冬期営業可、収容人数増【弟子屈】

 【弟子屈】渡辺体験牧場(町弟子屈原野、渡辺隆幸社長)は20日、バター作りや搾乳などの体験を行うD型ハウスをリニューアルオープンした。断熱工事を行い冬期間の営業も可能としたほか、2階部分を拡張...

釧路新聞

さあGWあふれる笑顔 「くしろ湿原ノロッコ号」運行開始

 今年で35年目の運行を迎えたJR北海道の人気観光列車「くしろ湿原ノロッコ号」が27日、今年度の釧網線、釧路―塘路間の運行を開始した。釧路駅では出発式が行われ、乗客や関係者、愛好家ら大勢の人が集...

苫小牧民報

GWイベント目白押し 道の駅にぎわう あびらD51、むかわ四季の館 特産品も充実

ゴールデンウイーク(GW)初日の27日、安平町の道の駅あびらD51(デゴイチ)ステーションと、むかわ町の道の駅むかわ四季の館に、大勢の観光客が訪れた。両施設とも地域の特産品を販売しており、町外から...

苫小牧民報

再整備で立ち入り制限 樽前山7合目駐車場と観光道線

樽前山(1041メートル)の登山道「東山コース」の再整備工事を控え、胆振総合振興局は26日、5月1日から同コースの工事区間に加え、苫小牧市の協力を得て7合目のヒュッテ駐車場と市道「樽前山観光道線」...

十勝毎日新聞

GW陽気の幕開け 動物園夏季開園 親子連れ続々【帯広】

 ゴールデンウイーク初日の27日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)の夏季開園が始まった。この日の帯広市内は正午現在で25.9度の夏日を記録。快晴の下、帽子やサングラスを着用した多くの親子連れが桜...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス