北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

網走ならではの体験 3泊4日の宿泊学習 東農大稲花小の5年生

涛沸湖畔で野鳥を観察する児童

 【網走】東京農業大学稲花小の5年生が、11日から14日まで3泊4日の日程で網走を訪れ、宿泊学習を行った。滞在中、同大のオホーツクキャンパスや臨海研修センター、濤沸湖水鳥・湿地センターなどで体験学習に取り組み、網走でしかできない体験で、知識や学びを深めた。

 一行は男子35人、女子36人の計71人。夏秋啓子校長や担任教諭ら5人が引率で同行した。

 「オホーツク学」と名付けられた宿泊学習は11日、羽田から女満別を経て網走入り。同キャンパスで入校式の後、オホーツク流氷館を見学した。

 12―13日は5年生が4つのグループに分かれ、それぞれ同大生物産業学部の4学科をローテーションで回り、各学科の特色を生かした学習に取り組んだ。

 北方圏農学科の学習は、同キャンパスの家畜舎で、エミューやシカ、ウマなどと触れ合いながら観察。周りに生えた草をむしって与えるとおいしそうに食べ、児童は「食べた、食べた」「かわいい」と喜んでいた。

 この後、学内でエミューの羽根を使った手工芸に挑戦した。

 作ったのは、北アメリカ大陸北部の少数民族オジブワの伝統的な魔除け「ドリームキャッチャー」。輪に糸を張ってクモの巣に見立て、悪夢を防ぐように願ったもので、輪から吊される羽根にエミューを使った。

 ここで、児童は初めてエミューの羽根を手に持った。講師から「エミューの羽根は、寒さに耐えられるようふわふわです」と聞いた児童は「ほんとだ」「柔らかくて気持ちいい」などと、実際に手に持って感触を確かめていた。

 自然資源経営学科の学習は、濤沸湖水鳥・湿地センターで野鳥観察とペーパークラフトづくりを体験した。

 同センターから双眼鏡を借りた児童は、涛沸湖畔でさっそく野鳥を観察した。

 この日は、対岸の浅瀬でたくさんのアオサギがくつろいでおり、児童も双眼鏡で眺めていたが、センター職員が「向こうの森の木の枝にもたくさん留まっているよ」と教えると、それまで気づいていなかった児童が一斉に向きを変え、双眼鏡で森を凝視。「え、あれもアオサギなんだ」と驚いていた。

 児童の中には、網走周辺でよく見られるハクセキレイの説明を聞くと「東京はハクセキレイじゃなくてキセキレイがいるよ」と教えてくれる〝野鳥博士〟もおり、オホーツクの生態系も知る機会になったようだ。。

 このほかにもカモやカモメ、シギなど数種類の野鳥を観察。児童がセンター内に戻ろうとしたところで、沖の浅瀬にオジロワシが登場。帰り際に姿を見せてくれるというサービスに、児童から「大きい」「かっこいい」と歓声が上がっていた。

 このほか海洋水産学科、食香粧化学科の学習と、2日間で同キャンパスの特色である4学科すべてを体験。14日午後、女満別空港から帰路に就いた。

関連記事

函館新聞

遺愛学院本館、生徒がご案内 初の一般公開【函館】

 遺愛学院(函館市杉並町、福島基輝理事長)は23日、国指定重要文化財「遺愛学院本館(旧遺愛女学校本館)」の保存改修工事がおおむね終わったことから、初めて一般公開した。遺愛高生の有志11人がコンシ...

函館新聞

GLAYのマンホール 排水設備指定業者組合が市に寄贈 尾田栄一郎さんがイ..

 函館市排水設備指定業者協同組合(加盟23社、木村謙一理事長)は22日、設立50周年を記念し、函館出身のロックバンド、GLAYのメンバーのイラストが描かれた「GLAY函館マンホール」8組を函館市...

釧路新聞

アイヌ文化の魅力発信 「アートウィーク」開幕【釧路市】

 釧路市阿寒湖のアイヌ文化から着想を得たさまざまなジャンルの芸術作品を、阿寒湖温泉街を巡りながら鑑賞する「阿寒アイヌアートウィーク2024」(釧路市主催)が、23日から始まった。阿寒湖アイヌコタ...

釧路新聞

防災士目指し研修 養成講座、小学3年も挑戦【根室】

 【根室】市防災士養成研修講座が、市総合文化会館を会場に23、24日の日程で始まった。札幌市以外での講座は、今年6月の釧路市に次ぐ道内2例目となる。参加者は小学3年生~78歳代までの91人で、う...

十勝毎日新聞

ポイ捨てゼロ願う ごみ拾い“袋文字” SNSで発信「皆さん考えて」【帯広】

 帯広市西9南1の加藤芳規さん(82)は8年前から毎日、近所のごみ拾いを続け、ごみ拾いSNS「ピリカ」に、2週間分のごみを集めた袋で作る文字アートの写真を投稿している。これまで「ポ・イ・ス・テ」な...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス