北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

「プロポーズ相手も早く見つけて、一緒になって」 鈴木さん通夜、無念の父【帯広】

 知床半島沖で乗客乗員26人が乗っていた観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、乗船していた十勝出身で北見市在住の鈴木智也さん(22)の通夜が1日、実家のある帯広市内の公益社中央斎場でしめやかに営まれた。

 智也さんの父親である剛さん(51)は葬儀の前日、十勝毎日新聞社の取材に対して「形がどうであれ、まずは戻ってきてくれたことに安堵(あんど)している。一番望んでいる親のところに帰ってきてくれたことを親孝行という形でとらえることしか今はできない」とつらい胸の内を明かした。

 事故が発生した4月23日は、交際相手の20代女性(十勝出身)の誕生日だったこともあり、智也さんは船上でプロポーズをする予定だったという。2人は管内の高校に通う先輩と後輩の間柄で、ともに北見市で社会人生活を送っていた。

 剛さんは「うちの息子が先に見つかったが、一緒に見つけてあげられなくて本当に悔しい。本当に無念。無念という言葉につきる」とし、「プロポーズされた彼女も早く見つけてあげて、2人で一緒になって安心してもらいたい」と言葉を絞り出した。

 剛さんによると、30日に枕経(まくらぎょう)を行った僧侶は、掛ける言葉が見つからなかったようで、智也さんをただただ優しく抱いていたという。「周りの皆さんも、私たちの心情をわかっていただいている」と知人や親戚などに対して、感謝の意を述べた。

 剛さんは観光船を運航していた「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)に対し、「これからという若い人生を奪われたということに、憤りや恨み、つらみといった気持ちを通り越して何も考えることができない」とやりきれない感情をあらわにし、乗客については「他の家族を代表するわけではないが、全員が発見されることを祈るばかり」と話した。

関連記事

函館新聞

まこデラックス山、4度目頂点 福島「女だけの相撲大会」【福島】

 【福島】千代の山、千代の富士の2人の横綱を輩出した福島町の母の日恒例イベント「第30回記念 北海道 女だけの相撲大会」が12日、福島大神宮境内鏡山公園の土俵で開かれた。道内外の21~51歳の力...

函館新聞

一筆に心込め、道南の書道部員躍動 松前で鷗亭記念パフォーマンス【松前】

 【松前】第12回金子鷗亭記念書道パフォーマンスが11日、松前町民体育館で開かれた。道南10高校の書道部員が集い、町内からは小中学生も特別参加。音楽に合わせて躍動感あふれる力強い書を仕上げ、来場...

日高報知新聞

日本に一台驚愕の恐怖体験 新ひだかの渡邉さん  ホラーバスの運行営業開始【..

【新ひだか】静内御幸町6の渡邉太喜(ひろき)さん(42)は、このほど「3Dサウンド体感・ホラーバス」を運行し営業を開始した。昨年改装し運行許可となった「ホラーバス」は、移動可能なバス車両での圧倒...

日高報知新聞

母の日に「ぶるー」を贈ろう みついし農協 デルフィニウムのミニ花束配りP..

【新ひだか】「母の日」に、特産の花「デルフィニウム」を贈ることを習慣にしてもらおうと、みついし農協広報委員会(沢口友亮委員長)の職員6人が12日、コープさっぽろしずない店前で美しい青色の花を配っ...

十勝毎日新聞

雲海テラス 今季オープン 10月まで展望デッキ 星野リゾートトマム【上川..

 「星野リゾート トマム」の「雲海テラス」が9日、今季の営業を開始した。初日はあいにくの天気で雲海は見られなかったが、霧氷に覆われた木々がきらきらと輝き、来場者は幻想的な雰囲気を写真に収めていた...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス