北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

苫小牧民報

台湾遠征、CFで支援を 駒大苫小牧高吹奏楽局

初の海外遠征を控える駒大苫小牧高校吹奏楽局は31日まで、インターネット上で資金を募るクラウドファンディング(CF)を実施している。2月に台湾・高雄市で開かれる音楽イベントに出演するための遠征費の一部に充てる。寄付金額は1000円からで、部員たちは「ぜひ協力を」と呼び掛ける。

CFへの協力を呼び掛ける部員

 同局は部員75人で活動しており、公演ではマーチングやシンフォニック、ポップスなどを披露。8月に日胆地区吹奏楽コンクールで金賞代表と初の室蘭市長賞に輝いたほか今月9、10日には埼玉県で行われた第51回マーチングバンド全国大会で銅賞を獲得した。

 今年はエスコンフィールド北海道(北広島市)で同校野球部の応援をしたり、オホーツク管内斜里町や網走市で演奏会を重ねてきた。

 今回の遠征は、2019年に苫小牧市内で行われた駒沢大学の同窓会で同局の演奏を聴いた同窓会の台湾支部から交流の申し出があったのがきっかけ。20年2月、同局の定期演奏会で高雄市の小学生33人との共演が実現し、次は台湾で公演を―と考えていた矢先、新型コロナウイルスが流行し、断念を余儀なくされた。

 今年に入って高雄市での音楽イベントに特別ゲストとして参加してほしいと実行委からオファーを受け、4年越しで台湾公演が実現する。

 CFは渡航費が当初想定していたよりも膨らんだため企画。目標金額は150万円で、航空券の値上がり分とパスポート費用に充てる。

 返礼品はお礼の手紙、演奏動画、オリジナルグッズ(エコバッグ、うちわ、タオル)などを用意。最高金額10万円の寄付では、23年2月に行った定期演奏会のDVDなどの特典がもらえる。

 台湾遠征には参加を希望した部員56人と顧問3人で臨み、2月1日の音楽イベントで演奏後、2日には台湾の小学生と交流。3日に帰国する。返礼品の発送は2月中旬ごろを予定している。

 海外に行くのは初めてという、3年の水野夢羅(ゆら)さん(18)と2年の黒田日和さん(16)は「現地での交流が楽しみ」と胸を躍らせる。2年の小林花恋さん(17)は「言葉や文化が異なる中、音楽で台湾の人たちとつながれることがうれしい」と話す。

 内本健吾顧問は「日本人として恥じない演奏、演技で音楽を通して日台友好に貢献したい」と語る。

 CFは専用サイト「キャンプファイヤー」で受け付けている。

関連記事

十勝毎日新聞

清流日本一 美化続け32年 「歴舟川守る会」解散【大樹】

 大樹町の町民有志で構成する「歴舟川の清流を守る会」(奥田眞行会長)の解散総会が25日、町経済センターで開かれ、「清流日本一」を町内外に発信した32年間の活動にピリオドを打った。奥田会長は「高齢化...

十勝毎日新聞

満開のツツジ楽しむ 義経鍋や催しも【本別】

 「第66回本別山渓つつじ祭り」(実行委、町観光協会主催)が28日午前10時から、義経の里本別公園で開かれた。好天のもと、町内外から多くの人が訪れ、満開のツツジを愛(め)でながら食やステージイベ...

十勝毎日新聞

道の駅でハマナス味のソフト登場 ジャムをトッピング【浦幌】

 道の駅うらほろ(浦幌町北町16ノ3)に、町で栽培したハマナスのジャムを使った「ハマナスソースのソフトクリーム」が登場した。   ハマナスを使った化粧品「rosa rugosa(ロサ・ルゴサ)...

函館新聞

函館の面影、貴重な写真で 熊谷孝太郎と間世潜の特別展 道立美術館で開幕【..

 道立函館美術館(辻俊行館長)の今年度最初の特別展「熊谷孝太郎 間世潜 時の彼方へ 函館から」が27日、同館で始まった。道南にゆかりがあり、大正から昭和にかけて活躍した2人の写真家が伝える約21...

函館新聞

歴史ある空間で特別な時間 五島軒のカフェがオープン【函館】

 函館の老舗レストラン・五島軒(若山豪社長)は27日、末広町の本店1階で新業態となるカフェ「ブリューネ&エリザベス」の営業を始めた。  カフェは宴会の待合室として利用していたロビーを活用。店...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス