北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

遺族らが船体に献花 斜里町では追悼式 カズワン沈没から1年

斜里町役場での献花台に多くの人が訪れ、祈りをささげた

 知床半島沖で小型観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故から23日で1年を迎えた。斜里町では同日、追悼式が行われ、網走では遺族らが船体に献花を捧げた。乗客乗員20人が死亡、依然として6人が行方不明となっている。

 追悼式はウトロ地区の高台にあるホテルで行われ、乗客家族79人をはじめ、鈴木直道知事や斉藤鉄夫国土交通大臣ら計133人が出席した。

 主催者を代表し、馬場隆町長が「安心して訪れてもらえる知床であるために行動し続けることが私たちの使命。決して忘れません」と式辞を述べた。

 斉藤大臣は「監査や検査を行いながら、このような事故を防ぐことができなかったこと、また、1人も救助できていないことについて、大変重く、真摯に受け止めている」と述べた。

 その上で「痛ましい事故を2度と起こさないという強い決意のもと、不退転の覚悟を持って、事故の再発防止に取り組む」と誓った。

 参列者は、黙とうに続いて、白を基調とした祭壇に、白いカーネーションを1輪ずつ手向け、手を合わせた。

 追悼式には運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長は姿を見せなかったが、花輪を献花していた。

 追悼式の後、地元観光関係者が「知床観光の安全を誓う集い」を開いた。

 午後1時過ぎには、1年前にカズワンが出港したウトロ地区のほか、町市街地でも鎮魂のサイレンが鳴らされ、町民らも祈りを捧げた。

 ウトロの道の駅「うとろシリエトク」と、斜里町役場には献花台が設けられ、観光客や町民らが訪れ、花々とともに祈りを捧げた。

 苫小牧市から訪れた男性は「数年前にカズ3に乗ったことがあり、事故は他人事と思えない。この1年『もしも自分だったら』と何度も思った。せめて献花だけでもと思い、居ても立っても居られず、ここに来た」と語った。

 同町の男性は「地元として、この1年、さまざまなことに思いを巡らせた。冷たかっただろう。亡くなった方々のご冥福と、行方不明の方々の早期発見を心から願う」と深々と頭を下げた。

 事故後、1年間で献花に訪れた観光客や関係者、町民らは約2400組に上るという。

 カズワンが保管されている網走市では、約20人の乗客家族が〝あの日〟海に出たカズワンと対面した。

網走港のカズワン一時保管場所で、乗客家族が船体に花を手向けた

 バスで一時保管場所を訪れた乗客家族は、保管場所の中に入り、船体を間近で見た後、白い花束を捧げた。

 事故後1年の節目となったこの日は、ちょうど1年前と同じように波風や強く、沖合は白波が見えた。

 事故に合わせてウトロを訪れていた家族は「自分たちが想像できないくらい苦しく、悔しく、つらい思いをしたのだろう。荒れている海を見ると涙があふれてくる」と海面を見つめ、目頭を押さえていた。

 海上保安庁や道警は22―24日の3日間、事故の行方不明者や遺留品などを探す集中捜索を実施した。

 海保は、桂田社長を業務上過失致死容疑での立件に向け、捜査を続けている。

関連記事

十勝毎日新聞

札内に昆虫ショップ開店 「ヘラクレス」など約30種【幕別】

 幕別町札内中央町に20日、クワガタやカブトムシを販売する昆虫ショップ「HARU’S BEETLE(ハルズビートル)」がオープンした。昆虫好きが高じて会社員の傍ら開店した松田真さん(31)は、「地...

十勝毎日新聞

災害時にペット救護 町と獣医師会が協定 管内初【音更】

 音更町と音更町獣医師会(栗栖亜矢佳会長)は20日、災害時における動物救護活動に関する協定を締結した。町によると、災害時の動物救護に関する自治体と獣医師会の協定締結は十勝管内では初。  同協定は...

十勝毎日新聞

「悠久の時を感じて」 妻直子さん講演 星野道夫写真展【帯広】

 20日に帯広美術館で開幕した「写真展 星野道夫 悠久の時を旅する」の関連事業として、星野さん(故人)の妻、直子さんの講演会が同日、美術館講堂で開かれた。「悠久の時を旅する 星野道夫が見続けた風...

函館新聞

桜雲包む最北の城下町 松前さくらまつり開幕【松前】

 【松前】第76回松前さくらまつり(北海道まつまえ観光物産協会主催)が20日、松前公園で開幕した。ほぼ満開となったソメイヨシノ、徐々に花数を増やし始めた八重桜の南殿(なでん)などが美しい花を揺ら...

函館新聞

ライトアップ初日を楽しむ 函館公園と五稜郭公園で花見電飾【函館】

 函館公園と五稜郭公園で20日、ちょうちんの明かりでサクラのライトアップを楽しむ「花見電飾」が始まった。同時に火気の使用が指定エリアで可能になり、大型連休前半は見頃を迎えたソメイヨシノやしだれ桜...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス