北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

そらと村松HD 新会社 藤丸運営 来秋オープンへ【帯広】

 地方創生ベンチャー・そら(帯広市、米田健史社長)と、帯広日産自動車の運営会社・村松HD(同、村松一樹社長)は5日、来年1月末で閉店する百貨店・藤丸(同、藤本長章社長)の再建計画やその後の事業運営などを担う新会社を設立すると発表した。同時にそらは、藤丸再建のスポンサーを受託したことも正式に表明。現藤丸の会社整理や耐震リニューアル工事などを経て、来年秋の再オープンを目指している。

藤丸再生へ新会社を設立する(左から)村松氏と米田氏

 新会社(新藤丸・仮称)は資本金1000万円。村松HDが51%、そらが49%の出資比率。代表権を持つ社長(最高経営責任者=CEO)が村松氏(60)、米田氏(36)が最高戦略責任者(CSO)に就き、年内をめどに設立する。当面は社員は置かず、両氏は無報酬とする。

 新会社は、現藤丸をはじめとする地権者が持つ百貨店施設の土地・建物を取得した上で、フロア構想やテナント誘致など新藤丸の再建を進める。現時点の構想では「藤丸」の屋号を残し、百貨店機能を圧縮、十勝の食を柱としたグルメストリートや、医療・市民サービスなどのフロアを想定するが、「まずは早急にコンセプトを固めたい」と村松氏。

 工事は新年度以降とし、事業規模は耐震も含め10億円以上を想定。新藤丸を地域企業などが応援できるよう、社債の発行やクラウドファンディングなどの立ち上げも計画している。

 村松氏は、帯広日産自動車をMBO(経営陣による自社の買収)でメーカー側から2019年に取得し、昨年には藤丸内にテナント出店、ショールームを開設している。帯広商工会議所の商業委員会にも所属。村松氏は「十勝愛という共通の思いを持つ。地域のため、取り組みたい」とした。

 5日に市内事務所で米田氏と村松氏は十勝毎日新聞社などの取材に応じた。米田氏から村松氏に11月下旬に新会社の共同設立を打診、快諾を受けた。米田氏は「(村松氏は)地域活性に見識を持っている。一緒に取り組むことがベストだと思った」と話した。

 さらに現時点での藤丸の再建状況について、米田氏は「金融機関との債権・債務などの整理については私的整理の枠組みで関係者と協議中。地権者とは(金額を提示した)個別交渉に入っており、主要地権者から『応援したい』との言葉をもらっている」とした。

 今後は新会社を中心にフロア構想やテナント誘致などを進めていくが、藤丸の従業員やテナントをどれだけ受け入れられるかは現時点では未定。米田氏は「今いる従業員のため、新たな藤丸の再出発のため、閉店セールで売り上げを確保していくことが最重要。課題もあるが、ぜひ地域の応援で実現させたい」とした。

 そらは20年創業、フェーリエンドルフ(中札内)やふく井ホテル(帯広)などをグループ化。今春、金融関係者などから、売り上げ減などで厳しい経営が続いていた藤丸の再生要請を受けていた。

関連記事

苫小牧民報

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

苫小牧民報

金額 2年ぶり前年割れ 秋サケの記録的不漁響く 苫小牧市23年

苫小牧市は2023年の市内漁業統計(速報値)をまとめた。魚介類の漁獲量は前年比5・2%減の6060トン、漁獲高は4・2%減の18億8500万円(100万円未満は切り捨て)。秋サケの記録的な不漁が響...

室蘭民報

室蘭商工会議所創立100周年 百寿の節目盛り上げ、交流フェスタなど事業多..

 室蘭商工会議所(中田孔幸会頭)は今年、創立100周年を迎える。99周年の白寿だった昨年は、無料循環バスの運行やスタンプラリーなどを中島地区で開催して、地域循環の手法を整えてにぎわいづくりに臨ん...

室蘭民報

「メレンゲクッキー」登場、地元名産「藍」を使用 伊達高等養護とシャトンが..

 伊達の名産「藍」を活用し地域と交流を深める伊達高等養護学校(吉野隆宏校長)は、山下町の洋菓子店スイーツショップシャトン(西村聡美店長)とコラボし「藍のメレンゲクッキー」を商品化した。西村店長は...

室蘭民報

最新技術で災害に強く 工学院生、登別のまちづくり検討【登別】

減災ドローンや仮想空間を活用  北海道大学公共政策大学院による「防災・減災・レジリエンス ウインタースクール」が、登別市札内町の日本工学院北海道専門学校で行われた。情報処理科・ITスペシャリスト...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス