北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

地域応援商品券の引き換え始まる 430店舗超で利用可能

全世帯を対象にした「あばしり地域応援商品券」の引き換えが始まった

 【網走】網走市は1日、物価高騰支援の一環として、全世帯へ無料で配布する「あばしり地域応援商品券」の引き換えを始めた。利用可能店は幅広い業種の434店舗(11月8日現在)。初日から多くの市民が引き換え所を訪れ、商品券を手にしている。

 市は、長期化する新型コロナ禍の影響に加え、国際事案に端を発する近年、例をみない異常な物価高騰に対すて市民生活を支援し、地域の消費を喚起するため、商品券の全世帯無料配布を決めた。

 配布するのは1千円券10枚セット、額面1万円相当の商品券で、一般世帯は1セット、高校生以下の子どもがいる子育て世帯は2セットを配布する。

 対象は10月1日現在、網走市の住民基本台帳にある一般世帯1万5533世帯、子育て世帯2535世帯。

 住民票を移していない大学生など、住基台帳に登録のない市民(世帯)は対象外となる。

 受け取りは、市が世帯主宛てに送付している「引き換えハガキ」と、引き換えに行く人の本人確認書類、委任状(世帯主は不要)が必要となる。

 配布は2月末まで。平日午前10時から午後4時の間、市役所西庁舎1階と網走商工会議所で行っている。

 使用できる店舗は、市民が日常的に利用するほぼすべての業種で、スーパーやコンビニ、飲食店などの434店舗(11月8日現在)に上る。

 商品券の使用期限は、来年2月28日まで。

 引き換え初日となった市役所とエコーセンターは、朝から多くの市民が詰めかけた。

 初日に手にした50歳代の主婦は「食料品が何でも高くなり、灯油代も上がっている。生活費だけでも大変。(商品券は)大切に使いたい」と話していた。

 高齢女性は「病院に通うためのタクシー代に使いたい。何でも値上がりしているので、本当にありがたい」と喜んでいた。

 利用可能店は「あばしり地域応援商品券 取扱店です」と記載したステッカーを掲示している。

関連記事

苫小牧民報

ポロトミンタラオータムフェスティバル 秋の味覚とステージ楽しむ 白老

白老町の駅北観光商業ゾーン(ポロトミンタラ)で14、15両日、キッチンカー10台と出展ブース21店が出店し「ポロトミンタラオータムフェスティバル」が開かれた。2日間で町民ら6200人が来場し、地元...

苫小牧民報

ブルーインパルス華麗に飛行 空自千歳基地で航空祭

道内最大級の航空イベント「千歳のまちの航空祭」が15日、千歳市の航空自衛隊千歳基地をメイン会場に開かれた。宮城県松島基地の第4航空団所属の第11飛行隊、ブルーインパルス6機の編隊飛行が空を彩り、訪...

十勝毎日新聞

「牛とろ丼」笑顔の味 十勝スロウフードで「祭り」【清水】

 牛とろフレークで知られる十勝スロウフード(清水町、山本英明社長)の「牛とろ祭り」が16日、清水町御影の本社前で行われた。9月(ギュウ)16日(トロ)の「牛とろの日」に合わせて初開催。先着10...

十勝毎日新聞

2人一緒なら無料で飲料 手稲ロータス会が自販機設置【音更】

 社会福祉法人手稲ロータス会(宮川学理事長)は13日、音更町内で運営する特別養護老人ホーム「ロータス音更」と介護老人保健施設「あんじゅ音更」で働く職員の福利厚生の一環で、両施設に「社長のおごり自販...

十勝毎日新聞

「ウマ娘」に8764人熱狂 競馬場で声優らトークショー【帯広】

 ばんえい十勝と、ゲームなどの人気コンテンツ「ウマ娘プリティーダービー」のコラボイベントが14、15の両日、帯広競馬場で開かれ、管内外から集まったファンの熱気に包まれた。声優陣によるトークショ...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス