北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

函館新聞

ハッシュタグ「#ハコラブ」で観光情報拡散へ 函館市【函館】

 函館市は今年度、SNS(交流サイト)上で新たにハッシュタグ「#ハコラブ」を付け、観光資源をPRする試みを始める。市公式アカウントがインスタグラムで函館愛のあふれる写真投稿とタグ付けを市民や観光客に呼び掛ける。はこだて観光大使にも協力を依頼し、情報の拡散を図る。

 函館市は現在、X(旧ツイッター)、フェイスブック、ユーチューブ、インスタグラム、LINE(ライン)、nоte(ノート)の6種のソーシャルメディアを利用。市公式観光サイト「はこぶら」などで観光情報を多彩に発信している。近年の芸能人やスポーツ選手の情報の拡散力を参考にPR手法を補うため、ハッシュタグを使った活性化策に取り組む。

 ハッシュタグは、SNS上で利用者自身が興味のある事柄を検索する際に便利な記号。函館観光に興味がある人が調べると「#函館観光」「#函館旅行」「#函館夜景」など、さまざまなハッシュタグや情報が出る中で、市推奨のハッシュタグを作成し、情報拡散の統一を図る狙い。

 年に一度、投稿者の中から特に魅力的な写真や動画を5人選び、景品を贈呈する企画も予定している。

 一方、はこだて観光大使制度は継続するものの、今年度から新たな任命は停止。非公表の282人の名簿を今年度中に公表する。

 市観光誘致課は「市民や観光客のインスタグラム利用者が、函館の観光名所とイベントをフォロワーや友人へ紹介する機会になってほしい。目に見えない広がりから、来函動機のきっかけや観光地の魅力度向上、情報の発見に期待したい」としている。

関連記事

十勝毎日新聞

参拝客癒やす「花手水」 帯廣神社 旅行誌で全国6位【帯広】

 帯廣神社(大野清徳宮司)で1日、この時期恒例の「花手水(はなちょうず)」が始まり、家族連れやカップルら多くの参拝客の目を楽しませている。6日まで。  今年も「花手水めぐり」の看板を設置し、大...

十勝毎日新聞

牛舎の暑熱対策商品が早くも人気 昨夏の猛暑が影響【帯広】

 十勝管内で早くも夏を感じさせる暑さが続く中、酪農家向けの暑熱対策商品が売れている。牛舎用の換気・送風用ファンや遮光ネットなどが人気で、商品を販売する関係者は「昨年の猛暑による乳牛への影響が大き...

十勝毎日新聞

フジコ・ヘミングさん死去 市内の老人ホームで交流 思い出の色紙も【帯広】

 4月21日に92歳で死去したことが明らかになったピアニストのフジコ・ヘミングさん。2015年10月には帯広公演(帯広市民文化ホール)に合わせて来帯。帯広市内の介護付き老人ホームも訪問し、職員ら...

室蘭民報

母の日記念乗車券、限定千枚販売開始 JR母恋、東室蘭駅【室蘭】

 JR北海道は1日から、「母の日」(12日)に合わせて、室蘭線の母恋駅と東室蘭駅で「母の日記念乗車券」の販売を始めた。縦のしおり形で、千枚限定。  記念乗車券は、母恋駅を背景に「お母さんありが...

室蘭民報

連休、遊び、奉仕 ふぉれすと鉱山【登別】

春のワンデイハイク  NPO法人登別支援活動支援組織モモンガくらぶ(松原條一理事長)が主催する「春のワンデイハイク」が4月28日、市内鉱山町のネイチャーセンターふぉれすと鉱山で開かれた。参加者は...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス