北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

学校に担当者招き高校説明会 1―2年生対象は珍しく 網走四中

市内や近隣の7高校が、学校を訪れて特色を説明した

 【網走】四中はこのほど、1―2年生を対象とした高校説明会を開いた。受験を控えた3年生を対象にした説明会は多いが、1―2年生を対象に開くのは珍しいという。

 同校は進路の希望を漠然と抱くのではなく、1年生から明確にしてもらおうと毎年、1―2年生を対象に高校説明会を開いている。

 高校も市内のほか近隣の公立校、また北見の私立校から進路担当の教諭が同校を訪問。より詳しく話を聞くことができる。

 今年、説明に訪れたのは南ケ丘、桂陽の市内2校と斜里、清里、大空、美幌の各公立校、それに私立校の北見藤の7校。それぞれ持ち時間15分で、学校の特色を生徒たちに聞いてもらった。

 管内唯一の私立校、北見藤は、女子校から共学になった歴史などを説明するとともに、カトリック系のミッションスクールという特色を紹介した。

 担当教諭は「カトリック系と聞くと『キリスト教にならないとだめなの?』と思うかもしれないが、そんなことはありません。私も仏教大の出身ですし、教諭の中には寺の子もいます」と、入学を希望する生徒が抱く同校ならではの疑問を、少しずつ解いていった。

 また、卒業後はさまざまな大学に進学しているほか、昨年の卒業生には大手事務所に所属して声優になった人もいると紹介。「テレビなどで活躍しているタレントの丸山礼も、北見藤の卒業生です」と、担当教諭がスマホで撮った写真をスクリーンに映すと、生徒たちもざわついていた。

 清里は、学校の特色を紹介する動画を見てもらった後、そのうち印象に残っているものを30秒間で書き出し、さらに横の人と1分間相談し、さらに多くの特色を書き出すという、同校が普段から行っている授業を体験してもらった。

 このほかの高校も1年後、2年後の進路、進学先に選んでもらおうと、部活動や課外活動、国際交流など、それぞれの特色をアピール。生徒たちは、各校の説明を真剣に聞き、まだまだ先と思っていた卒業後の進路を、少しずつ意識しているようだった。

関連記事

十勝毎日新聞

2人利用で1人は無料 飲食など47施設で開始 ふたりぼっちパスポート【十..

 飲食店や温泉施設などの指定施設を2人以上で利用すると、1人分が無料となる「ふたりぼっちパスポート」のサービス提供が1日に始まった。十勝管内47施設が対象。路線バス乗り放題チケット「ビジット・ト...

十勝毎日新聞

競馬場にグルメ集結 「うまちか」開幕 ステージも多彩【帯広】

 十勝管内外のグルメを楽しむイベント「うまちか2024」(ばんえい十勝主催、十勝毎日新聞社共催)が4日、帯広市内の帯広競馬場で始まり、多くの来場客がステージを楽しみながら舌鼓を打った。6日まで。 ...

函館新聞

デザインの基礎を身に付けて 協議会が「学校」開講【函館】

 函館デザイン協議会(佐賀吉憲会長)は4月26日、函館市地域交流まちづくりセンターで「デザインの学校」を開講した。初日は佐賀会長が授業内容やデザインについて話し、参加者が受講中に着用する名札づく...

函館新聞

江差いにしえ夢開道で花嫁行列 総勢50人が晴れやかに行列【江差】

 【江差】花嫁行列が江差の春を彩る「春の江差いにしえ夢開道」(実行委主催)が3日、いにしえ街道(津花・姥神・中歌地区)で開かれた。人力車に乗った花嫁と、寄り添って歩く紋付きはかま姿の花婿が、沿道...

日高報知新聞

GW各地から観光客訪れる 翠明橋公園 日高山脈の湧水ファンや一休みの家族..

 GW最中の3日、浦河町上杵臼の翠明橋公園では、帯広方面から天満街道を越えて訪れたドライバーや、日高山脈から湧き出る純度の高い湧き水を求めて訪れる人らの姿が見られた。  国道236号の日高と...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス