北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

最優秀賞に原田さん(網走小) 受賞者の学校で表彰式 法人会女性部会税の絵はがきコンクール

税の絵はがきコンクールで最優秀賞を受賞した原田さん

 【網走】網走地方法人会女性部会(山内順子部会長)が「税を考える週間」に合わせて募集していた「税に関する絵はがきコンクール」の入賞作品がこのほど決まり、特別賞を受賞した児童の通う学校で表彰式が行われた。

 このコンクールは、網走税務署管内の小学6年生から作品を募集し、6校の51人から応募があった。

 これらは、市立美術館の古道谷朝生館長、網走税務署の久恵茂樹署長ら選考委員会で選考。最優秀賞や税務署長賞、優秀賞、努力賞の入選14点を選んだ。

 最優秀賞の原田志乃さんら入賞者5人が通う網走小には、山内部会長ら同部会の役員、佐藤正道税務署長らが訪れ、賞状と副賞の図書カードを贈った。

 網走税務署長賞に選ばれた佐藤泰来さんら4人が通う網走西が丘小にも、山内部会長や佐藤署長が訪れて、入賞者に賞状と副賞を贈った。

 また、原田さんの作品は同部会の上部団体、道法人会連合会女性部会連絡協議会のコンクールに出品され、同協会長賞を受賞した。

 贈呈式で、山内部会長は「このコンクールをきっかけに、税に関心を持ってくれればうれしい」、佐藤署長も「作品は、税金の大切さが伝わるものばかり」と、受賞者をたたえた。

 原田さんの作品は、真ん中に「税金」と書かれた地球を据え、その周りに道路や学校、ゴミ収集車、介護・年金、さらには宇宙開発と、税金でまかなわれるさまざまな事業を描き「納税は 暮らしを支える 第一歩」の標語が添えられている。

 絵を書くことが好きという原田さんは、母親に相談して見つけてくれた絵画教室に、昨年から通っているという。

 今回の作品は夏休み中、2時間半ほどかけて描いた。地球を真ん中に置いた構図の絵を過去に見たことがあり「一度描いてみたい」と思っていたという原田さん。「自信はあったが、最優秀賞に選ばれるとは思っていなかった」と、驚きを隠さない。

 さらに、上部団体でも賞をもらったことは贈呈式で初めて知ったといい「えっ?という思い」と、二重の喜びに感激していた。  入賞作品は、商工会議所や網走税務署、市内公共施設などに掲示する。

関連記事

釧路新聞

一面紫のじゅうたん アヤメ見頃【厚岸】

 【厚岸】厚岸霧多布昆布森国定公園内にある「あやめケ原」(町末(ま)広(びろ))で22日、第65回あっけしあやめまつり(厚岸観光協会、町主催)が始まった。敷地面積約100㌶にヒオウギアヤメ約3...

苫小牧民報

チャレンジショップ改装 コンサドーレ札幌所属・中村選手 展示スペース増やす..

むかわ町観光協会は、町松風のチャレンジショップを改装した。サッカーJリーグ1部(J1)、北海道コンサドーレ札幌に所属する同町出身のDF中村桐耶選手(23)の展示コーナーのスペースを増やし、ファンが...

苫小牧民報

30日に30周年記念ライブ かんばやしまなぶさん 苫小牧

今年、音楽活動30周年を迎えた苫小牧市在住のシンガー・ソングライターかんばやしまなぶさん(48)は30日午後4時から、市文化会館で、記念ライブ「30th AnniversaryLIVE2024」を...

室蘭民報

室蘭市長受け入れ表明 西日本PCB、環境相に条件提示へ【室蘭】

 室蘭市の青山剛市長は21日、市議会議員協議会で環境省から要請されている西日本で排出されるポリ塩化ビフェニール(PCB)廃棄物が新たに見つかった場合の受け入れについて、「受け入れ条件を国が承諾す...

室蘭民報

小学生「勤務」ぜひ足運んで 室蘭RC、23日に旧アーケード街でイベント【..

 子どもの職業体験イベント「キッズあきない」(室蘭ロータリークラブ主催)があす23日、室蘭市中央町の浜町商店街(旧アーケード街)で開かれる。同クラブは「多くの方々に足を運んでほしい」と来場を呼び...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス