北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

最優秀賞に原田さん(網走小) 受賞者の学校で表彰式 法人会女性部会税の絵はがきコンクール

税の絵はがきコンクールで最優秀賞を受賞した原田さん

 【網走】網走地方法人会女性部会(山内順子部会長)が「税を考える週間」に合わせて募集していた「税に関する絵はがきコンクール」の入賞作品がこのほど決まり、特別賞を受賞した児童の通う学校で表彰式が行われた。

 このコンクールは、網走税務署管内の小学6年生から作品を募集し、6校の51人から応募があった。

 これらは、市立美術館の古道谷朝生館長、網走税務署の久恵茂樹署長ら選考委員会で選考。最優秀賞や税務署長賞、優秀賞、努力賞の入選14点を選んだ。

 最優秀賞の原田志乃さんら入賞者5人が通う網走小には、山内部会長ら同部会の役員、佐藤正道税務署長らが訪れ、賞状と副賞の図書カードを贈った。

 網走税務署長賞に選ばれた佐藤泰来さんら4人が通う網走西が丘小にも、山内部会長や佐藤署長が訪れて、入賞者に賞状と副賞を贈った。

 また、原田さんの作品は同部会の上部団体、道法人会連合会女性部会連絡協議会のコンクールに出品され、同協会長賞を受賞した。

 贈呈式で、山内部会長は「このコンクールをきっかけに、税に関心を持ってくれればうれしい」、佐藤署長も「作品は、税金の大切さが伝わるものばかり」と、受賞者をたたえた。

 原田さんの作品は、真ん中に「税金」と書かれた地球を据え、その周りに道路や学校、ゴミ収集車、介護・年金、さらには宇宙開発と、税金でまかなわれるさまざまな事業を描き「納税は 暮らしを支える 第一歩」の標語が添えられている。

 絵を書くことが好きという原田さんは、母親に相談して見つけてくれた絵画教室に、昨年から通っているという。

 今回の作品は夏休み中、2時間半ほどかけて描いた。地球を真ん中に置いた構図の絵を過去に見たことがあり「一度描いてみたい」と思っていたという原田さん。「自信はあったが、最優秀賞に選ばれるとは思っていなかった」と、驚きを隠さない。

 さらに、上部団体でも賞をもらったことは贈呈式で初めて知ったといい「えっ?という思い」と、二重の喜びに感激していた。  入賞作品は、商工会議所や網走税務署、市内公共施設などに掲示する。

関連記事

十勝毎日新聞

清流日本一 美化続け32年 「歴舟川守る会」解散【大樹】

 大樹町の町民有志で構成する「歴舟川の清流を守る会」(奥田眞行会長)の解散総会が25日、町経済センターで開かれ、「清流日本一」を町内外に発信した32年間の活動にピリオドを打った。奥田会長は「高齢化...

十勝毎日新聞

満開のツツジ楽しむ 義経鍋や催しも【本別】

 「第66回本別山渓つつじ祭り」(実行委、町観光協会主催)が28日午前10時から、義経の里本別公園で開かれた。好天のもと、町内外から多くの人が訪れ、満開のツツジを愛(め)でながら食やステージイベ...

十勝毎日新聞

道の駅でハマナス味のソフト登場 ジャムをトッピング【浦幌】

 道の駅うらほろ(浦幌町北町16ノ3)に、町で栽培したハマナスのジャムを使った「ハマナスソースのソフトクリーム」が登場した。   ハマナスを使った化粧品「rosa rugosa(ロサ・ルゴサ)...

函館新聞

函館の面影、貴重な写真で 熊谷孝太郎と間世潜の特別展 道立美術館で開幕【..

 道立函館美術館(辻俊行館長)の今年度最初の特別展「熊谷孝太郎 間世潜 時の彼方へ 函館から」が27日、同館で始まった。道南にゆかりがあり、大正から昭和にかけて活躍した2人の写真家が伝える約21...

函館新聞

歴史ある空間で特別な時間 五島軒のカフェがオープン【函館】

 函館の老舗レストラン・五島軒(若山豪社長)は27日、末広町の本店1階で新業態となるカフェ「ブリューネ&エリザベス」の営業を始めた。  カフェは宴会の待合室として利用していたロビーを活用。店...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス