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室蘭民報

経済効果1560万円、越境サイト「旅マエキャンペーン」終了 台湾・香港向け登別BOX完売【登別】

台湾・香港向けの越境ECサイトで販売した登別BOX

 台湾や香港向けに、登別などの地域産品を詰め合わせた商品を越境ECサイトで販売する「外国人観光客のぼりべつ旅マエキャンペーン」が終了した。地域産品を詰め合わせた「北海道登別BOX」を昨年12月~2月の期間、台湾・香港向けの越境ECサイトで販売し、1560万円の経済効果があった。

 同事業は、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として実施した。訪日旅行を検討している外国人旅行者に対して市の魅力や観光情報の発信、地域産品の販売のほか、ニーズ調査を行い、訪日客の誘客促進と市内経済の活性化を図る目的で行った。

 市は、市内8事業者から54品の応募があり、その中から32品を選定。登別などの地域産品を詰め合わせた8種類の「北海道登別BOX」をつくり、アジア最大級の日本紹介メディアを運営する「ファンジャパンコミュニケーションズ」の越境ECサイトで販売。サイト内で登別観光の魅力も発信したほか、登別青嶺高校の生徒も協力した。

 市観光振興グループによると、台湾メディアへのニュースリリースや台湾のランタンフェスティバル期間中に台北市内で出店するなど、販売促進活動を進めた結果、昨年12月~2月の3カ月で用意した2200個は全て売り切れ。1559万5600円の経済効果があったという。

 BOX購入者らを対象にアンケート調査も実施。今年3月4~13日の期間、1404人にオンラインで行った結果、9割以上が2回以上の訪日経験があり、うち、8割が北海道を訪れたことがあると回答。9割以上の回答者がBOX購入で来登の意向が高まったとしている。

 同グループは「アンケート調査の結果を踏まえ、訪日客の誘客促進に向けた施策を展開していきたい」と話している。

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