北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

ニポネは10歳だポネ! 市民が集まりお祝い 応援チームがイベント

網走のゆるキャラ「ニポネ」(右)と記念写真を撮る子ども

 【網走】網走のゆるキャラ、ニポネの誕生日を祝う「ニポネまつり」が、市北コミセンで開かれ、多くの市民や子どもたちが集まって、満10歳となったニポネのバースデーを祝った。

 市民有志のニポネ応援団「ニポネ応援プロジェクトチーム」の主催。会場には、ニポネをかたどったお菓子「ニポネ焼き」の販売、またバルーンアートや駄菓子屋のコーナーが設けられた。

 また、網走の観光コンパニオン、流氷パタラをイメージしたご当地萌えキャラ「能取みさき」も会場に駆けつけ、ニポネのバースデーを祝った。

 ステージではセレモニーが行われ、同チームの飛澤隆洋代表が「ニポネのバースデーに、多くの人が集まっていただき、ありがとうございます。ニポネがみなさんに愛されるよう、これからも活動していくので、よろしくお願いします」と、感謝の言葉を述べた。

 来賓の水谷市長も「10歳というと、小学4年生。小さい子を育てるのは大変ですが、ぜひ11歳、12歳、20歳に向け、ニポネを網走のイメージキャラクターに育ててください」と呼びかけた。

 会場では、ニポネのオリジナルソング「アイドルニポネ」を収録したCDも販売。作詞作曲した市内在住の音楽家、田村まさかさんに感謝状が贈られたほか、田村さんが生歌でアイドルニポネを披露した。  また、ニポネの10歳を祝い、同チームが子ども用の法被を製作。市内の幼稚園と保育園に贈ることが飛澤代表から発表され、各幼稚園の園長らに目録が手渡された。法被は現在製作中で、でき次第、各園に届けられる。

 併せて、ニポネを応援するため同チームを率いてきた飛澤代表に、チームから記念のチョークアートが贈られた。

 まつりでは、来場者にバースデーケーキが振る舞われたほか、同チームがクラウドファンディングで製作したエア遊具も登場。子どもたちは遊具の中で走ったりポンポンとはねたり、でんぐり返しをしたりと、ニポネをかたどったエア遊具を楽しんでいた。

 ステージでは、子どもたちがニポネと能取みさきの2人にはさまれて記念写真。大好きなニポネと一緒に写った写真を見て、子どもたちはみな大喜びしていた。

 ニポネは「多くの市民に親しまれ、網走の広告塔として活躍するご当地キャラをつくろう」と、網走商工会議所青年部が一般から公募し、道内外から寄せられた302点から選ばれたご当地キャラクター。網走を代表する「ニポポ人形」と、流氷の天使といわれるクリオネがモチーフになっている。

関連記事

苫小牧民報

穂別で「つつじとアスパラの春まつり」 花とイベント 来場者楽しむ むかわ

ほべつ道民の森・つつじとアスパラの春まつり(同実行委員会主催)がゴールデンウイーク(GW)後半の3、4両日、むかわ町のほべつ道民の森で開かれた。町民を中心に多くの人が来場し、開花したツツジを観賞し...

苫小牧民報

新千歳で「開港100年記念展」 北海1号機が壁画に

2026年10月に開港100周年を迎える新千歳空港で6日まで、「開港100年記念アート事業作品巡回展」が国内線ターミナルビル3階の大空ミュージアムで開かれ、飛行機などをあしらった壁画が訪れた人の目...

十勝毎日新聞

自慢のしょうゆラーメン食べに来て! みうら商店 9日に町中華店オープン【..

 新得町で食品製造・販売業を営む「みうら商店」が、9日に中華料理店をオープンする。腕を振るうのは道外のラーメン店で修業経験がある三浦貴宏社長(50)。長年、夢見てきた地元での飲食店開業を目前にし、...

十勝毎日新聞

2人利用で1人は無料 飲食など47施設で開始 ふたりぼっちパスポート【十..

 飲食店や温泉施設などの指定施設を2人以上で利用すると、1人分が無料となる「ふたりぼっちパスポート」のサービス提供が1日に始まった。十勝管内47施設が対象。路線バス乗り放題チケット「ビジット・ト...

十勝毎日新聞

競馬場にグルメ集結 「うまちか」開幕 ステージも多彩【帯広】

 十勝管内外のグルメを楽しむイベント「うまちか2024」(ばんえい十勝主催、十勝毎日新聞社共催)が4日、帯広市内の帯広競馬場で始まり、多くの来場客がステージを楽しみながら舌鼓を打った。6日まで。 ...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス