北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

辻本楓芽君に網走市栄誉賞 スケートジュニアW杯で活躍 「青雲乃志」で高みを目指す【網走】

スピードスケートのジュニアW杯で活躍し、網走市栄誉賞を受賞した辻本君

 【網走】スピードスケートの全国大会で活躍し、網走二中からスケートの強豪、白樺学園(十勝管内芽室町)に進学。ジュニアワールドカップ(W杯)で銀と銅のメダルを獲得した同校3年の辻本楓芽(ふうが)君に7日、網走市栄誉賞が贈られた。

 西小、二中を経て同学園に進学した辻本君は、小学校時代から網走市民スケート大会などに出場し、活躍。中学2年では全国中学校スケート大会に出場。男子500㍍で6位、同1千㍍で8位に入賞するなど、全国でも活躍していた。

 同学園に進学してからもスピードスケートに打ち込み、日本スケート連盟ジュニア強化選手に。昨年行われたジュニアW杯のイタリア大会に出場し、バゼルガ・ディ・ピネでの第1戦500㍍で銀メダル、続くコラルボでの第2戦でも500㍍で銅メダルとなった。

 市長室で行われた贈呈式で、水谷市長から賞状と記念の盾が贈られた。賞状には「青雲乃志」(立身出世により高い地位に登っていこうとする気概の意)と書かれており、水谷市長は「青雲の志を持って、次の目標に向かって頑張ってほしい」と激励した。

 これを受け、辻本君は「網走市栄誉賞をいただけてうれしい。よりいい結果が残せるよう、頑張りたい。まずは来季のジュニアWで金メダルを持ち帰りたい」と、さらなる飛躍を誓っていた。

 辻本君は春からスケートの強豪、専修大に進学が決まっており、19日には網走を発つという。贈呈式に同席した網走スケート協会の寺中賢武会長は「網走という厳しいスケート環境の中で、小さい時から頑張っている姿を見ていたので、素晴らしい成績を残せたのは協会としてもうれしい」と、辻本君の活躍を喜んだ。

 兄や姉の影響で、3歳からスケートを始めた辻本君は、高校は網走を離れて白樺高への進学を選択。当時、スケートを続けられる高校はいくつかあったが、白樺高の監督から説明を受けた際「この学校で頑張りたい」と思ったのが、選択の決め手になったという。

 同校は、校舎から道路一本隔てたところにスケートリンクがあったり、小学、中学ではできなかった陸トレができるなど、網走のころと比べて練習環境が充実。辻本君もこの環境の中で自身を磨き、高校最後の今シーズンはキャプテンとしてスケート部をけん引。インターハイでは男子500㍍と1千㍍の2冠を達成するなど、高校生のトップにまで成長した。

 目指すはオリンピックだが「2年後のイタリアは難しいと思う」と、6年後を見据えている。

 網走市栄誉賞は、市内在住、もしくは網走市出身者が国内、海外のスポーツや文化で活躍した人に贈るもの。1991年から始まり、従来は「栄誉をたたえて」の名称だったが、11年から現在の名称となった。

 栄誉賞と特別栄誉賞など、複数回受賞している人もおり、これまでに延べ17人1団体が受賞。過去の栄誉賞受賞者には、バンクーバーオリンピックにスピードスケートで出場した太田明生さん、パラリンピックのアルペンで2大会連続金メダルを獲得した狩野亮さんなどがいる。

関連記事

苫小牧民報

穂別で「つつじとアスパラの春まつり」 花とイベント 来場者楽しむ むかわ

ほべつ道民の森・つつじとアスパラの春まつり(同実行委員会主催)がゴールデンウイーク(GW)後半の3、4両日、むかわ町のほべつ道民の森で開かれた。町民を中心に多くの人が来場し、開花したツツジを観賞し...

苫小牧民報

新千歳で「開港100年記念展」 北海1号機が壁画に

2026年10月に開港100周年を迎える新千歳空港で6日まで、「開港100年記念アート事業作品巡回展」が国内線ターミナルビル3階の大空ミュージアムで開かれ、飛行機などをあしらった壁画が訪れた人の目...

十勝毎日新聞

自慢のしょうゆラーメン食べに来て! みうら商店 9日に町中華店オープン【..

 新得町で食品製造・販売業を営む「みうら商店」が、9日に中華料理店をオープンする。腕を振るうのは道外のラーメン店で修業経験がある三浦貴宏社長(50)。長年、夢見てきた地元での飲食店開業を目前にし、...

十勝毎日新聞

2人利用で1人は無料 飲食など47施設で開始 ふたりぼっちパスポート【十..

 飲食店や温泉施設などの指定施設を2人以上で利用すると、1人分が無料となる「ふたりぼっちパスポート」のサービス提供が1日に始まった。十勝管内47施設が対象。路線バス乗り放題チケット「ビジット・ト...

十勝毎日新聞

競馬場にグルメ集結 「うまちか」開幕 ステージも多彩【帯広】

 十勝管内外のグルメを楽しむイベント「うまちか2024」(ばんえい十勝主催、十勝毎日新聞社共催)が4日、帯広市内の帯広競馬場で始まり、多くの来場客がステージを楽しみながら舌鼓を打った。6日まで。 ...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス