北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

消防組合にLPガス発電機 道LPガス協網走支部 創立60年記念で

道LPガス協会網走支部が網走地区消防組合に贈ったLPガス発電機や投光器、ボンベ

 【オホーツク】道LPガス協会網走支部(鴻巣直樹支部長)は、創立60周年を記念し、オホーツク管内6つの消防本部に、低圧LPG発電機とLED投光器、LPガスボンベなどを寄贈。このほど、網走地区消防組合にこれら一式を届けた。

 寄贈したのは網走、北見、紋別、美幌・津別、遠軽、斜里の6消防本部。

 網走地区消防組合には、鴻巣支部長と網走市内の会員が届けた。

 さっそく発電機を箱から取り出し、LPガスのボンベとホースでつなぎ試運転。「ボボボボッ」という音とともに発電機が動き出し、LED投光器の電源コードをつなぐと、まぶしい光を放ち始めた。

 発電機はガソリンや軽油を燃料にしたものが一般的だが、この場合は災害時、燃料を確保できることが使用の条件となる。

 一方のLPガスを使用した発電機は、一般家庭にあるLPガスのボンベから燃料を供給できるため、災害時でも途絶することが少なく、注目を集めている。

 メンテナンスも初めて使うときにオイルを充てんする程度で、ガソリンや軽油と違ってオイルが汚れることもほとんどなく、ほぼメンテナンスフリー。

 特に災害時に使うことを想定している場合、いざ使おうと思ったらメンテナンス不足で動かなかった―ということもなく、LPガス発電機は災害用の備品としてうってつけという。

 災害対応のプロでもある同組合職員は、LPガス発電機の動作音が静かなこと、LED投光器の明るさや軽さに感心。網走消防署南出張所に装備しておき、災害時のほか消防関連団体の行事などで活用していきたいと話していた。

 同支部の今年度通常総会の席上、寄贈品の贈呈式を行い、各消防本部の代表に目録を手渡した。これを受け各消防組合から同支部に感謝状が贈られた。

 鴻巣支部長は「近年は全道ブラックアウト、また管内でも豪雨や暴風雪などの災害が発生しており、LPガス発電機の寄贈が災害対応をはじめとする各種消防活動の一助になれば」と話していた。

関連記事

十勝毎日新聞

新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施【芽室】

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

十勝毎日新聞

日本酒「十勝晴れ」が完成 30日から順次発売【帯広】

 帯広畜産大学内の酒蔵・碧雲(へきうん)蔵で新米を使って醸造された地酒「十勝晴れ」が完成した。原材料から醸造までオール十勝産となり2年目。30日から管内の酒店などで順次発売される。  地酒造り...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス