北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

親子で宿泊し楽しむ【日高】

【日高】国立日高青少年自然の家(山下達也所長)は28~29日の1泊2日の日程で、「わくわくスキーinひだか」を開催した。18組の親子が参加し、日高青少年自然の家に宿泊しながら、日高国際スキー場でスキーを楽しんだ。

 冬の特性を生かしたスポーツに親しみ、体力・技能の向上を図る目的。2023年度地域ぐるみで「体験の風をおこそう」運動推進事業として、「体験の里」日高から体験の風をおこそう運動実行委員会が企画運営している。

 小学4~6年生を対象としたスキーレッスンをメインに、夜はナイタースキーかクラフト制作を選び楽しめる。

 胆振・日高管内をはじめ、旭川市などから小学4~6年生の児童を含む18家族61人が参加。スキー場で行われた開会式で、同自然の家の久保大輔次長は「スキー教室では、明日、帰るまでに目標を立てて、その目標が達成できるように頑張ってほしい。自然の家では〝自分で行動する〟というルールがある。お父さん、お母さんに頼らずに、まずは自分でやってみよう」と児童らに呼び掛けた。

 スキーレッスンは、4グループに分かれ、インストラクターがそれぞれの技量に合わせた指導を実施。また、日高高校の高校生9人が児童とコミュニケーションを図りながら活動を支援した。

 初日は、時折、強風が吹き雪が舞い上がる中、スキーの練習に励んだ。初心者コースでは、高校生が、転んでしまったり、うまく動けない児童を助けるなど、楽しい活動になるようサポートした。夜には、同施設内でナイトプログラムとしてジェルキャンドルづくりに取り組み、児童らはカラフルな砂やビーズを使って思い思いの作品に仕上げた。

 好天に恵まれ絶好のスキー日和となった2日目、前日の練習の成果もあって、児童らの滑りは上達。胆振管内厚真町から参加した鎌田宗輔君(4年)は、「曲がる時に転ばないように頑張った。2日間のスキーは楽しかった」と笑顔を見せていた。

スキーの練習に励む参加者たち

関連記事

十勝毎日新聞

新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施【芽室】

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

十勝毎日新聞

日本酒「十勝晴れ」が完成 30日から順次発売【帯広】

 帯広畜産大学内の酒蔵・碧雲(へきうん)蔵で新米を使って醸造された地酒「十勝晴れ」が完成した。原材料から醸造までオール十勝産となり2年目。30日から管内の酒店などで順次発売される。  地酒造り...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス