北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

管内暴風、多重事故も 視界不良【十勝】

 前線を伴う低気圧が急速に発達しながらオホーツク海に進む影響で、十勝地方は27日、風が強い状態となり、上士幌では4月としては観測史上最大となる最大瞬間風速22.4メートルを観測した。管内では同日午前、強風の影響とみられる停電や砂嵐による交通事故なども起きた。帯広測候所によると、強い風のピークは27日午後までで、28日まではやや強い風が吹き続ける見通し。

多重衝突事故が起きた帯広市幸福町の道道新帯広空港線

 帯広測候所によると、十勝地方はほぼ全域で10メートル以上の最大瞬間風速を観測。十勝南部には暴風警報も発令されるなど、管内は強い風が断続的に吹き続けた。

 管内で観測された最大瞬間風速は、広尾29.5メートル、中札内村上札内26.9メートル、大樹25.4メートル、上士幌22.4メートル、音更町駒場21.9メートル、帯広21.2メートル、更別21.0メートル、鹿追20.6メートルなど。

 広尾町では豊似地区など約740戸で停電となったが、27日午後0時15分までにすべて解消。帯広市内でも強風が畑の土を巻き上げて広範囲に砂嵐が発生した。幸福町の道道新帯広空港線では同日午前10時ごろ、視界不良が原因とみられる乗用車やトラックなど6台による多重衝突事故も起きた。2人が軽傷。西3南8の道道では、街路樹が倒れて歩道をふさいだが、けが人などはいない模様。

 このほか、広尾町では市街地でサクラの木が倒れ、役場職員が対応した。住宅や物置の「屋根が飛びそう」という通報が午前中に3件あり、消防署が飛散防止措置を講じた。いずれもけが人はいなかった。

 士幌町でも「屋根が飛びそう」という通報があり、消防署員が出動した。けが人はいない。

 幕別町では観光庭園「十勝ヒルズ」が強風のため27日を臨時休園とした。

 浦幌町や大樹町で野火が発生。けが人はいない。

 帯広測候所によると、警報クラスの強い風は27日夕までには収まる見通しで、28日はやや強い風が吹き続ける予報。予想される波の高さは3メートル。

関連記事

十勝毎日新聞

新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施【芽室】

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

十勝毎日新聞

日本酒「十勝晴れ」が完成 30日から順次発売【帯広】

 帯広畜産大学内の酒蔵・碧雲(へきうん)蔵で新米を使って醸造された地酒「十勝晴れ」が完成した。原材料から醸造までオール十勝産となり2年目。30日から管内の酒店などで順次発売される。  地酒造り...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス