北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

函館新聞

コロナ対策に知恵絞る 8区2陣営 検温や消毒など【函館】

入り口に設置した検温器とアルコール消毒液(逢坂誠二氏の合選事務所)

 新型コロナウイルス禍で初めて行われる31日投開票の衆院選で、道8区(渡島、桧山管内)の立候補者2氏の陣営は、感染対策に気を配りながら選挙運動を進めている。事務所に検温器やアルコール消毒液を置いたり、車上運動員の健康チェックを毎朝行うなど余念がない。道南の新規感染者数は大きく減少しているが、あの手この手で感染防止策の知恵を絞っている。

 立憲民主党前職の逢坂誠二氏(62)の合同選対事務所(函館市松風町)は、検温器やアルコール消毒液を設置したほか、来訪者に名前、住所、連絡先、体温を記入する同意書の提出を求める。事務所スタッフの机にはアクリル板を固定した。

 車上運動員の健康チェックは毎朝行い、抗原検査結果も含め5項目を記入。選挙カーの中は密になりやすいため、乗り組み人数をこれまでの選挙より減らし、最少人数で遊説を行っている。

 個人演説会など会合は会場の収容人数の50%以内とし、19日公示の第一声では、はこだてグリーンプラザに1メートル間隔でテープ200人分を貼り、距離の確保に腐心した。

 陣営幹部は「道議選旭川市の補欠選挙で、候補者の一人が濃厚接触者になった例も踏まえ、思いついたことは何でもする」と話す。

 自民党元職の前田一男氏(55)の選挙事務所(同市鍛治2)でも、マスクの着用の徹底、検温器やアルコール消毒液の設置のほか、来訪者の住所や連絡先などを明記する名簿の記入を求める基本的な感染症対策に加え、事務所のテーブルや電話などは使用するごとに消毒しているという。

 車上運動員は新型コロナウイルスワクチンの2回接種者のみとし、遊説で使用したマイクや車のハンドルなども消毒し、有権者とはグータッチで交流を図る。

 19日の出陣式では、出席者数を80人に制限し、これまでの立式ではなく前後の距離を保てるように椅子に座る方式で対応した。集会はチケットの半券を個人で切ってもらい接触を減らしてる。

 陣営幹部は「基本的なことばかりだが、できることを最大限実施している」と話す。

関連記事

十勝毎日新聞

新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施【芽室】

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

十勝毎日新聞

日本酒「十勝晴れ」が完成 30日から順次発売【帯広】

 帯広畜産大学内の酒蔵・碧雲(へきうん)蔵で新米を使って醸造された地酒「十勝晴れ」が完成した。原材料から醸造までオール十勝産となり2年目。30日から管内の酒店などで順次発売される。  地酒造り...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス