北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

アイヌ工芸品を提供 平取町 ふるさと納税の返礼品【平取】

ふるさと納税の返礼品になった二風谷のアイヌ工芸品「二風谷イタ」(左)と「二風谷アットゥシレリーフ」や「アイヌ文様入りタンブラー・マグボトル」(手前)

【平取】町は、ふるさと納税の返礼品として、10日から町内のアイヌ工芸家の木彫作品をはじめとしたアイヌ工芸品の提供を開始した。

 アイヌ工芸の「匠」たちが製作したこだわりの逸品を限定品として提供するほか、伝統的工芸品である「二風谷イタ」や「二風谷アットゥシ」など二風谷アイヌ工芸品を多数取り扱う予定。

 第1弾は「ふるさとチョイス」限定で、G7(環境大臣会合)札幌(4月15、16日)で各国大臣に贈られた「二風谷イタ」と「二風谷アットゥシのレリーフ」を提供する。

 町内二風谷にはアイヌ文化が色濃く残っていて、そのアイヌ伝統文化の灯を絶やさぬよう地域一体となって活動している。アイヌ工芸においても伝統技術は受け継がれており、2013年(平成25年)に経済産業省の伝統的工芸品に北海道で唯一指定されている「二風谷イタ」(木製の盆)と「二風谷アットゥシ」(樹皮の反物)からもわかる。

 「二風谷イタ」はカツラを材料とした直径24㌢の丸い板にラムラムノカ(うろこ)やアイウシ(とげ)などアイヌ文様が彫られている。「二風谷アットゥシ」は広葉樹のオヒョウの樹皮を原料とした糸で織られた反物。木枠にA4サイズの織物がはめ込まれ、直接感触を楽しめる作りになっている。織物の中央には、10㌢四方の布にモレウ(渦巻き)やシクノカ(目の形)といったアイヌ文様が刺繍されている。

 同工芸品は、この土地ならではの文様が施されるなど二風谷の特徴が見られ、国内はもとより海外からも高い評価を得ている。町では若手工芸作家を中心に現代の生活様式に会った安定的に供給できるような価格が抑えられたアイヌ工芸品づくりにもチャレンジしている。

 今回、ふるさと納税で「びらとり」の名前を広く全国にアピールするとともに、平取町が誇るアイヌ工芸の「匠」の作品に加え、より生活に根ざした多くの工芸品を返礼品として取り扱うことから、アイヌ工芸作家の活躍の機会を一層広げることに貢献していく。

 第1弾となる今回は、①二風谷民芸組合代表理事の貝澤守氏・貝澤徹氏・高野繁廣氏の「二風谷イタ」②「二風谷アットゥシレリーフ」(貝澤雪子・関根真紀共作)③「マキリ」(アイヌ工芸作家が作る小刀)限定1④「マキリ」(金塊を探す漫画のキャラクターが持つモデル製作者が作る小刀)限定1⑤匠が作る「イタ」(子持ち盆)限定1⑥美しい刺繍が入ったアイヌ伝統の鉢巻き「マタンプシ」⑦工芸家こだわりの逸品「高級アットゥシ名刺入れ」⑧「印伝財布入れ」(アイヌ×甲州印伝)⑨「アイヌ手拭い」⑩「アイヌ暖簾」⑪「アイヌ文様入りオリジナルマグボトル」⑫「同オリジナルタンブラー」などの作品の取り扱いを予定。

 なお、二風谷イタの木彫品やアイヌ刺繍などについては、工芸家が一品一品手作業で製作し、デザインもそれぞれ異なることから「ふるさとチョイス」での申し込みに限定し、一品ずつ返礼品として取り扱う。

 観光商工課の岩本大河係長は「平取町には一流のアイヌ工芸家がいる。返礼品を通して、来町して工芸品や文化にも興味を持っていただき、いろいろな体験をしてくださることを期待している」と話した。

 問い合わせは、平取町役場観光商工課(☎01457・3・7703)へ。

関連記事

十勝毎日新聞

帯広の森50年 後世へ シンボルツリーを植樹【帯広】

 「帯広の森」の造成開始から50周年を迎え、記念植樹と森づくりの集いが19日、市内の帯広の森で行われた。市民ら約100人が見守る中、米沢則寿市長や歴代市長らは新たなシンボルツリーとなるハルニレの...

十勝毎日新聞

サクラマス稚魚放流 旭浜漁港で養殖試験 若手研究会【大樹】

 大樹漁協(神山久典組合長)と漁協所属の若手漁業者らによる研究会(高橋良典会長)は17日、大樹町内の旭浜漁港で、養殖試験用のサクラマスの稚魚を放流した。過去4年は、しけや赤潮の影響もあり出荷に至...

十勝毎日新聞

林業土木協会60周年を祝う 記念式典【帯広】

 帯広林業土木協会(萩原一利会長、26社)の創立60周年記念式典が17日、帯広市内のホテル日航ノースランド帯広で開かれた。  同協会は1964年、会員31社で任意団体「帯広林工会」として設立。...

函館新聞

「函館の豊かな食に感動」 函館ロケ映画「おいしい給食」市原隼人さんが舞台..

 函館を舞台とした映画「おいしい給食 Road to イカメシ」(Ⓒ2024「おいしい給食」製作委員会、AMGエンタテインメント配給)が24日から新宿ピカデリーほかで全国公開されるに先立ち、先行上...

函館新聞

最後の土方コンテスト 東京の平野さんが優勝【函館】

 戊辰戦争の舞台となった五稜郭の歴史を後世に伝える「第55回箱館五稜郭祭」(協賛会主催)が18日、開幕した。初日は箱館戦争で命を落とした志士たちをしのぶ碑前祭が市内4カ所で行われたほか、今年で最...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス