北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

名寄新聞

黄色い大輪の絶景広がる・ひまわりが、ほぼ満開【名寄】

特設の展望台から眺めたひまわり畑

 道立サンピラーパーク(名寄市日進)では現在、ひまわりがほぼ満開を迎えており、数多くの黄色い大輪が咲き誇り、訪れる人たちを魅了している。

 同パークのひまわり畑は、面積3ヘクタール。今年はお盆の時期に咲くことを狙って、6月5日から8日にかけて種をまいた。

 例年通りのペースで生育が進み、先週初めから丘の上部から咲き始めた。

 17日には、ほぼ満開を迎えており、特設の展望台から周囲を眺めると、ひまわりが辺り一面に広がり、ひまわりの花の黄色と葉の緑、大空が織りなす絶景を目にすることができる。

 さらに、展望台下のひまわり畑の中には、フォトスポットとして手作りのドアを設置。ドアを開くと、目前に広大なひまわり畑が見えるような格好となり、SNS(会員制交流サイト)投稿にも最適なスポットとなっている。

 また、21日まで「なよろひまわりまつり」(なよろ観光まちづくり協会主催)が開かれており、観光案内所の開設(午前9時~午後5時)、抽選で名寄のアクティビティや特産品などのプレゼントが当たるひまわりスタンプラリー(応募期間21日まで)を実施している。

 高校生と大学生のスタッフが接客や案内に当たっているとともに、ひまわりの開花状況などをSNSに投稿し、情報発信に努めている。

 同協会と名寄市によると、あと1週間から10日程度はひまわりが見られるとのこと。

 コロナ禍前の客足には戻っていないが、多くの人たちがひまわり畑を訪れており、遊歩道を巡りながら写真を撮ったりするなど、残り少ない夏を満喫している。

関連記事

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

十勝毎日新聞

日本酒「十勝晴れ」が完成 30日から順次発売【帯広】

 帯広畜産大学内の酒蔵・碧雲(へきうん)蔵で新米を使って醸造された地酒「十勝晴れ」が完成した。原材料から醸造までオール十勝産となり2年目。30日から管内の酒店などで順次発売される。  地酒造り...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

函館新聞

愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成【木古内】

 【木古内】道の駅「みそぎの郷きこない」を運営する木古内公益振興社(北島孝雄代表理事)は25日、道の駅隣接の道道ロータリー内にドッグランをオープンした。町内初の施設で、愛犬と一緒にドライブを楽し...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス