北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

「怖い」でも誰かが コロナ患者移動担うタクシー【帯広】

 帯広保健所の委託を受け、新型コロナウイルスの感染者を移送するタクシー会社がある。防護服に身を包み、患者を病院などに運ぶ50代の男性運転手は「いつも背中に危険を感じて運転している」。コロナ禍は3年目。「政府のまん延防止(等重点措置)や緊急事態宣言が解除されるたびに『もうすぐコロナは収束するのでは』と期待し続けてきた。精神的には疲れている」と長引く現状を憂いている。

帯広保健所から委託を受け、新型コロナウイルス患者を運ぶ専用のタクシー車両。ビニールシートや空気清浄機などで感染対策が施され、移送時は運転手が防護服を着用する

 保健所は市内のタクシー会社2社に感染者の移送を委託。2020年11月から対応している同社では、ワンボックスカー2台を感染者専用のジャンボタクシーとして使用している。社名ロゴなどが入っていないため、外観ではタクシーとは分からない。

手伝いもできず

 運転席側と後部座席側の間はビニールシートで完全に遮断し、ともに空気清浄機を備えている。3人が専用運転手に選ばれ、他のタクシー車両には乗っていないという。

 感染者の移送については、保健所から原則として前日に連絡が入る。

 運転手は当日、保健所で防護服に着替え、患者の自宅などへ向かう。感染対策のため、運転手は車外に出ない。「入院用に大きな荷物を抱えて乗り込む人も多い。ただ、トランクに荷物を積むお手伝いさえできない。申し訳ない気持ちになる」と前述の運転手。

 病院や宿泊療養施設などに到着すると、再び保健所に戻り、そこで防護服を脱いで車内消毒を行う。

お悔やみに名前

 出発時に渡される感染者の資料は保健所に返して手元には残さない。ただ、患者の名前や住所が運転手の記憶に残っていることはある。「感染者を運び始めたころ、病院に連れていった人の名前が2週間後に新聞のお悔やみ欄に載っていたことがあった。ビニールシートを挟んで後ろにいた人が、こんなにあっけなく死んでしまうなんて-と恐ろしくなった」と振り返る。

 ただ、「コロナ禍が始まったころのほうが重症化しやすかったのかもしれない。オミクロン株になってからはそういったケースはない」と話す。

 専用車両以外で感染者を乗せる場合も。ある50代の女性運転手は「『病院まで』と言われて乗せた人が、実はPCR検査をするためだと分かったのは乗車してからだった。正直怖かった」と胸の内を語る。「それでも仕事をしないと生活はできない。店は休業しても国からお金をもらえるが、タクシー運転手はそうじゃないから」。コロナの影響で出歩く人が少ない状況が続き、タクシー業界の厳しさに拍車を掛けている。

 昨年10~12月は十勝管内からコロナ患者がほとんど出なかったため、専用車両の出動も限られていたものの、今年に入って再び増加。同社からはタクシー運転手の感染者を一人も出していないが、十勝の新規感染者が100人以上の日が常態化する中、危機感は募る。

 専用車両2台は連日ほぼフル稼働。男性運転手は「今まで乗せたコロナ患者は何百人にもなる。大変だが誰かがやらなきゃいけない仕事。一種の社会貢献だと思っている」と自らに言い聞かせるように話した。

関連記事

十勝毎日新聞

新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施【芽室】

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

十勝毎日新聞

日本酒「十勝晴れ」が完成 30日から順次発売【帯広】

 帯広畜産大学内の酒蔵・碧雲(へきうん)蔵で新米を使って醸造された地酒「十勝晴れ」が完成した。原材料から醸造までオール十勝産となり2年目。30日から管内の酒店などで順次発売される。  地酒造り...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス