北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

市内3カ所に発電施設 公共施設など49カ所に給電 あばしり電力

つくしヶ丘のソーラー発電施設設置箇所

 【網走】セラミック製品を中心に製造する日本ガイシ(本社・名古屋市)と網走市の共同出資で設立した地域新電力会社「あばしり電力」(村本正義社長)が、市内3カ所にソーラー発電施設を建設している。今年中に設置を終え、来年度からの稼働を目指している。

 ソーラーパネルの発電施設を建設しているのはつくしヶ丘、向陽ヶ丘、大曲の3カ所。

 このうち、つくしヶ丘3に建設している発電施設は、グループホーム「森の灯りはまなす」の東側。市営住宅と教員住宅の跡地4300平方㍍に、1・7㍍×1・1㍍のソーラーパネル864枚を設置する。出力は300㌔㍗。

 向陽ヶ丘7の発電施設は、道職員住宅の北西側。ふれあい公園横の市有地1万2078平方㍍に、1・7㍍×1㍍のソーラーパネル1656枚を設置する。出力は550㌔㍗。

 大曲2は、網走ボート協会艇庫東側の市有地4632平方㍍に、1・7㍍×1・1㍍のパネル720枚を設置する。出力は250㌔㍗。

 いずれも今年中に設置を終え、調整などを経た後、来年度からエコーセンターやオホーツク流氷館、小中学校やコミセン、上下水道施設など、市内48カ所の公共施設と、NGKオホーツク(市呼人)の計49カ所に給電する計画となっている。

 市はこれまで、メガソーラーやバイオマスの発電施設の誘致に取り組むとともに、学校や一般廃棄物処理施設などへの太陽光発電施設の整備に取り組んできたが、国が掲げる2050年のカーボンニュートラルの実現に向け、さらなる取り組みが求められていた。

 そんな中、子会社のNGKオホーツクが1997年から網走に進出し、地域経済はもとよりまちづくりに大きく貢献してきた日本ガイシが昨年、市に新電力会社の設立を提案。両者で検討、協議を重ね、地域新電力会社「あばしり電力」を設立した。

 今年3月には、市潮見に400㌔㍗の発電能力を持つソーラーパネルと、1200㌔㍗毎時の蓄電能力を持つ日本ガイシの大容量電力貯蔵システム「NAS電池」、直流を交流に変換する設備などを設置。潮見小と潮見コミセンに電力を供給している。

 これらの計画を進めることで、同社は再生可能エネルギーの利用比率を高め、2050年までに二酸化炭素の排出を実質ゼロにする国のカーボンニュートラル、また30年度までに温室効果ガス排出量を48%削減する道のゼロカーボンに対応していく。

関連記事

十勝毎日新聞

清流日本一 美化続け32年 「歴舟川守る会」解散【大樹】

 大樹町の町民有志で構成する「歴舟川の清流を守る会」(奥田眞行会長)の解散総会が25日、町経済センターで開かれ、「清流日本一」を町内外に発信した32年間の活動にピリオドを打った。奥田会長は「高齢化...

十勝毎日新聞

満開のツツジ楽しむ 義経鍋や催しも【本別】

 「第66回本別山渓つつじ祭り」(実行委、町観光協会主催)が28日午前10時から、義経の里本別公園で開かれた。好天のもと、町内外から多くの人が訪れ、満開のツツジを愛(め)でながら食やステージイベ...

十勝毎日新聞

道の駅でハマナス味のソフト登場 ジャムをトッピング【浦幌】

 道の駅うらほろ(浦幌町北町16ノ3)に、町で栽培したハマナスのジャムを使った「ハマナスソースのソフトクリーム」が登場した。   ハマナスを使った化粧品「rosa rugosa(ロサ・ルゴサ)...

函館新聞

函館の面影、貴重な写真で 熊谷孝太郎と間世潜の特別展 道立美術館で開幕【..

 道立函館美術館(辻俊行館長)の今年度最初の特別展「熊谷孝太郎 間世潜 時の彼方へ 函館から」が27日、同館で始まった。道南にゆかりがあり、大正から昭和にかけて活躍した2人の写真家が伝える約21...

函館新聞

歴史ある空間で特別な時間 五島軒のカフェがオープン【函館】

 函館の老舗レストラン・五島軒(若山豪社長)は27日、末広町の本店1階で新業態となるカフェ「ブリューネ&エリザベス」の営業を始めた。  カフェは宴会の待合室として利用していたロビーを活用。店...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス